コルサスピードチューブラー。
後輪のトレッドが寿命っぽいので、
シーラントを注入しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/26/ae1379b4c3ac461e25c61f65688b451e.jpg)
後日、信号待ちで停車時にパンク。
ガラス片など無し。小粒の石で?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cd/3256db3fca163c8bf9baaec4d6444f17.jpg)
1気圧程度でようやく塞がり、
前輪に体重をかけて帰宅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/44/7b7de96b44bbcc498e3fb82d6a662035.jpg)
塞がらないうちに走り続けると、
こうなる。拭き取るの手間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a2/bf95c6efc58cc0606fc91c9deb24f214.jpg)
帰宅後、
無事な前輪のタイヤをF6Rに引っ越し。
ゼンティスには新品を買ってやらねば。
タイヤを外してエクステンダーを外す。
空気が抜けた状態で5分程度だったか?
2気圧ほど空気を入れたらパンク。
シーラントが乾いたか?
中のラテックスチューブがバーストした模様。
コルサスピードチューブラー、両者死亡。
これで存命のチューブラーは
ともに1本ずつの
シュワルベワンとコンチ4000。
F6Rの前輪、後輪に履かせ、
後日240kmライドへ。
二ツ井でコンチ4000パンク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/f298ba66f3974665fb6b7214a6f09a77.jpg)
<TNDさん撮影>
(初のボンベ使用。やり方わからず四苦八苦)
プスッと刺さった感じがあったのでガラス片だろう。
(夏場ガラス片多くない?)
二ツ井はコンチ4000を2本とも亡くした場所。
鬼門だ。
ホイールをレーゼロに切り替える。
後日、レーゼロで出発したら
前輪から空気の漏れ音。
何かを踏んだ感じは無かったが、
穴は発見。引き返す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/da/31825fd6eba1c50c5ffadbb9a2f0bb8f.jpg)
前後タイヤを取ってみると、
前輪だけシーラントがほぼ空で乾いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/34/34aa10c07dc9edb1296c9d1b6eca7544.jpg)
かなり前に穴が空いて、
シーラントが塞いでいたのだろう。
………ニセコでか?!
それ以降使った記憶が無い。
チューブレスレディは穴を塞げば
再利用できるかな?
2週間で4本パンク。
自己記録更新。
学んだことは、
チューブラーにシーラントを入れたら、
空気を抜いてはいけない。固まるから。
後輪のトレッドが寿命っぽいので、
シーラントを注入しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/26/ae1379b4c3ac461e25c61f65688b451e.jpg)
後日、信号待ちで停車時にパンク。
ガラス片など無し。小粒の石で?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cd/3256db3fca163c8bf9baaec4d6444f17.jpg)
1気圧程度でようやく塞がり、
前輪に体重をかけて帰宅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/44/7b7de96b44bbcc498e3fb82d6a662035.jpg)
塞がらないうちに走り続けると、
こうなる。拭き取るの手間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a2/bf95c6efc58cc0606fc91c9deb24f214.jpg)
帰宅後、
無事な前輪のタイヤをF6Rに引っ越し。
ゼンティスには新品を買ってやらねば。
タイヤを外してエクステンダーを外す。
空気が抜けた状態で5分程度だったか?
2気圧ほど空気を入れたらパンク。
シーラントが乾いたか?
中のラテックスチューブがバーストした模様。
コルサスピードチューブラー、両者死亡。
これで存命のチューブラーは
ともに1本ずつの
シュワルベワンとコンチ4000。
F6Rの前輪、後輪に履かせ、
後日240kmライドへ。
二ツ井でコンチ4000パンク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/f298ba66f3974665fb6b7214a6f09a77.jpg)
<TNDさん撮影>
(初のボンベ使用。やり方わからず四苦八苦)
プスッと刺さった感じがあったのでガラス片だろう。
(夏場ガラス片多くない?)
二ツ井はコンチ4000を2本とも亡くした場所。
鬼門だ。
ホイールをレーゼロに切り替える。
後日、レーゼロで出発したら
前輪から空気の漏れ音。
何かを踏んだ感じは無かったが、
穴は発見。引き返す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/da/31825fd6eba1c50c5ffadbb9a2f0bb8f.jpg)
前後タイヤを取ってみると、
前輪だけシーラントがほぼ空で乾いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/34/34aa10c07dc9edb1296c9d1b6eca7544.jpg)
かなり前に穴が空いて、
シーラントが塞いでいたのだろう。
………ニセコでか?!
それ以降使った記憶が無い。
チューブレスレディは穴を塞げば
再利用できるかな?
2週間で4本パンク。
自己記録更新。
学んだことは、
チューブラーにシーラントを入れたら、
空気を抜いてはいけない。固まるから。