秋田のチームイベント、
ショーワカップに参加してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ed/b5be0b3016b6398a2b84b18264e16ace.jpg)
相も変わらずスムーズな
イベントの運営には感服。
地元、弘前でもこんな風な
レースを開催したいと、
去年からずっと思い、
コースの探索を行っていたが、
未だよい場所を見つけられずにいる。
コースを見つけたとして、
この運営の手際は真似出来そうにない。
広報とか、誘導とか、
賞状作る速さとか、すごい。
『強力者』が必要だ。
その分野で強い人の協力がっ
だが、まだコースを見つけていないし、
悩むのは早いな。
今年もミディアムクラスにエントリー。
去年はチェーン落ちして早々と
一人旅になったが、
今年は最後の勝負まで残りたい。
インターバルなコースなので、
重い『ビゴレリ』でついて行けるか?
ギリギリな予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ec/fbe8f438f6b562a0092c6099be4378e5.jpg)
スタート。
ニセコ以来であるHGCさんが
後方にカメラを搭載していた。
映像から画像を拝借します。
HGCさん、ありがとうございます。
それとショーワの方?誰だっけ。
からも画像拝借します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c6/18047ab6e98100a8646fa136d98b978e.jpg)
1周目はコースの下見を兼ねた
慣らし走行。
登り区間をダンシングで対応。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/68/a95d37468487f7450e649ab5e72f0e06.jpg)
緩めのペースなので、
まずまずな感じでついて行けた。
2周目。いよいよ本番。
速度が上がり、登りがキツイ。
ダンシングだけで登るが350Wほど。
それでいてジリジリと離される。
かといってこれ以上強度を上げると
疲労が大きすぎる。
下りで追い付く作戦にする。
先頭はHGCさんで速い。
折り返し地点で自分が
千切れている状態を把握する。
ようやく下り。追い付かなければ。
そう思っていたのだが、
ギアが足りなかった。
ビゴレリは50x(12-28)の10速。
平地しか想定していないので、
登りだけでなく下りの高速にも対応出来ない。
52x11が欲しい。が、今は
無いからどうしようもない。
けっこう間が開いてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/320736aae721a716fb1eee7e52dc6787.jpg)
しかし、平坦なら自信がある。
55Cの本領発揮。
ジワジワと追い付いていこうと思ったら、
すぐに追いついてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/61/11b93302ee78c5ddf2b349b4b752aea8.jpg)
ブリッジ成功。と言いたい所だが、
先頭がペースを落としただけだろう。
下り、平坦は緩むと見た。
ならば、ひたすら温存に徹し、
登りだけに全力を注ぐとしよう。
上位にはとても絡めそうにないので
邪魔せぬよう後方に陣取ることに。
登り、全力ダンシング。
離されまいと必死でもがく。
それでも離される。
消費するパワーに対して
速度の効率が悪い。
果てる寸前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0d/a2e44d881714302846aab27f9d2c8931.jpg)
折り返し地点。
車が来たことでUターンが出来ず、
5秒ほど先頭が止まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/68/5bfa06a81e3f70856961ded046c78a8d.jpg)
自分としては救われる形になった。
ギリギリ千切れず、下りで回復。
3周目。
2周目での疲労が大きい。
登りでダンシングするが、
300Wほどまでしか出せなくなっている。
ダンシングを辞め、
シッティングで登る。
温存されていたハムストリングに
思っていた以上に余力があった。
シッティングの方が慣れもあるので、
当然高いパワーが出しやすく持続する。
登り走行の改善中ではあるが、
要点が見えてきたぞ。
ひとまずこのレースを
ゴールしてから考えよう。
千切れかけた登りで
千切れずについていく。
追い付く作業がなくなったので
最後まで温存出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/d7e5b53355956f6befd533432736ad08.jpg)
最後の登り。
全員全力。
どう足掻こうともトップの
スピードには追いつけない。
重量差、こればかりは、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/6b/256abf7b6d7cb4dad34ddf3200ce1a0e.jpg)
下から何番目?でゴール。
それでもシーズンオフした身。
機材と重量を鑑みても悪くない。
千切れず、最後の勝負に
絡めたので満足だ。
優勝はHGCさん。強かった。
登りは勝てそうにないな~。
始終一番余裕あるように見えた。
持ち合い賞品。
日本酒、頂き。
一ノ蔵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/24/2467d20146053f4c1b2c88f337541e26.jpg)
TNDさん、筋肉コロコロをGET。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/86/d584df600bae7d45df97d22565f668e1.jpg)
始めるのかい???
始終スッキリする爽快なイベントだった。
また来年お願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/91/45746d56fedb74b2b1da795218124b23.jpg)
帰路『ライド』に寄る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c0/fb7cfbddea2faa1d91dc03fe4c8f5bfc.jpg)
その近くのドラゴン食堂にてお昼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1d/6748626f4af41b81dc0aa8eb73cb595e.jpg)
チャーハン美味かった。
ショーワカップに参加してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ed/b5be0b3016b6398a2b84b18264e16ace.jpg)
相も変わらずスムーズな
イベントの運営には感服。
地元、弘前でもこんな風な
レースを開催したいと、
去年からずっと思い、
コースの探索を行っていたが、
未だよい場所を見つけられずにいる。
コースを見つけたとして、
この運営の手際は真似出来そうにない。
広報とか、誘導とか、
賞状作る速さとか、すごい。
『強力者』が必要だ。
その分野で強い人の協力がっ
だが、まだコースを見つけていないし、
悩むのは早いな。
今年もミディアムクラスにエントリー。
去年はチェーン落ちして早々と
一人旅になったが、
今年は最後の勝負まで残りたい。
インターバルなコースなので、
重い『ビゴレリ』でついて行けるか?
ギリギリな予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ec/fbe8f438f6b562a0092c6099be4378e5.jpg)
スタート。
ニセコ以来であるHGCさんが
後方にカメラを搭載していた。
映像から画像を拝借します。
HGCさん、ありがとうございます。
それとショーワの方?誰だっけ。
からも画像拝借します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c6/18047ab6e98100a8646fa136d98b978e.jpg)
1周目はコースの下見を兼ねた
慣らし走行。
登り区間をダンシングで対応。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/68/a95d37468487f7450e649ab5e72f0e06.jpg)
緩めのペースなので、
まずまずな感じでついて行けた。
2周目。いよいよ本番。
速度が上がり、登りがキツイ。
ダンシングだけで登るが350Wほど。
それでいてジリジリと離される。
かといってこれ以上強度を上げると
疲労が大きすぎる。
下りで追い付く作戦にする。
先頭はHGCさんで速い。
折り返し地点で自分が
千切れている状態を把握する。
ようやく下り。追い付かなければ。
そう思っていたのだが、
ギアが足りなかった。
ビゴレリは50x(12-28)の10速。
平地しか想定していないので、
登りだけでなく下りの高速にも対応出来ない。
52x11が欲しい。が、今は
無いからどうしようもない。
けっこう間が開いてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/320736aae721a716fb1eee7e52dc6787.jpg)
しかし、平坦なら自信がある。
55Cの本領発揮。
ジワジワと追い付いていこうと思ったら、
すぐに追いついてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/61/11b93302ee78c5ddf2b349b4b752aea8.jpg)
ブリッジ成功。と言いたい所だが、
先頭がペースを落としただけだろう。
下り、平坦は緩むと見た。
ならば、ひたすら温存に徹し、
登りだけに全力を注ぐとしよう。
上位にはとても絡めそうにないので
邪魔せぬよう後方に陣取ることに。
登り、全力ダンシング。
離されまいと必死でもがく。
それでも離される。
消費するパワーに対して
速度の効率が悪い。
果てる寸前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0d/a2e44d881714302846aab27f9d2c8931.jpg)
折り返し地点。
車が来たことでUターンが出来ず、
5秒ほど先頭が止まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/68/5bfa06a81e3f70856961ded046c78a8d.jpg)
自分としては救われる形になった。
ギリギリ千切れず、下りで回復。
3周目。
2周目での疲労が大きい。
登りでダンシングするが、
300Wほどまでしか出せなくなっている。
ダンシングを辞め、
シッティングで登る。
温存されていたハムストリングに
思っていた以上に余力があった。
シッティングの方が慣れもあるので、
当然高いパワーが出しやすく持続する。
登り走行の改善中ではあるが、
要点が見えてきたぞ。
ひとまずこのレースを
ゴールしてから考えよう。
千切れかけた登りで
千切れずについていく。
追い付く作業がなくなったので
最後まで温存出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/d7e5b53355956f6befd533432736ad08.jpg)
最後の登り。
全員全力。
どう足掻こうともトップの
スピードには追いつけない。
重量差、こればかりは、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/6b/256abf7b6d7cb4dad34ddf3200ce1a0e.jpg)
下から何番目?でゴール。
それでもシーズンオフした身。
機材と重量を鑑みても悪くない。
千切れず、最後の勝負に
絡めたので満足だ。
優勝はHGCさん。強かった。
登りは勝てそうにないな~。
始終一番余裕あるように見えた。
持ち合い賞品。
日本酒、頂き。
一ノ蔵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/24/2467d20146053f4c1b2c88f337541e26.jpg)
TNDさん、筋肉コロコロをGET。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/86/d584df600bae7d45df97d22565f668e1.jpg)
始めるのかい???
始終スッキリする爽快なイベントだった。
また来年お願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/91/45746d56fedb74b2b1da795218124b23.jpg)
帰路『ライド』に寄る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c0/fb7cfbddea2faa1d91dc03fe4c8f5bfc.jpg)
その近くのドラゴン食堂にてお昼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1d/6748626f4af41b81dc0aa8eb73cb595e.jpg)
チャーハン美味かった。