空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

タイヤ選び2015

2015年05月13日 22時02分08秒 | -----タイヤ-----
今年の購入する予定のタイヤは
チューブラー用1つ。

どれにするかはまだ検討中。


楽しい悩みだ。

雑誌やネットであれこれ情報を得る。

店長にも聴いてみたら、この殴り書きしながら説明をしてくれた。



右ほど軟らかめで、左は硬め。

あくまでケーシング(乗り味)の軟硬の比較対象であって、
性能の良し悪しではないので。
加えて、店長の一個人の意見。小柄な体格の方だ。


ベンチマークと言われる、ヴィトリアがやや軟らかめ。
今、一番プロロードで使われてる?コンチネンタルは硬め。

これらが基準。



さて、問題は『一番いいタイヤはどれか?』

残念ながら答えはない。フレーム、ホイールと同様に
タイヤも個々でベストが異なるようだ。

一応、最小の転がり抵抗などの計測結果はあるが、
ヒルクライム、クリテリウム、体重、ダンシング、スプリント、巡行、ウェット、砂…
タイヤの性能に差が出る環境は多い。

乗り味なんかも重要だ。


タイヤの性能で、特にスピードを最も下げる要因は、
タイヤの変形によるものが90%らしい。

昨年ごろ?から25Cが流行っているのもこの情報のため。


自身では、既に体感しているので、共感できる。
FFWD F6Rに19mmチューブラーを履かせているが、

直進巡行以外、減速がひどい。
ヒルクライム決戦用としたが、
ダンシングやコーナーリングで相当速度を殺されている、

19TU,22TU
23CL,25CL

とタイヤを使ってきて23CLが最もロスのない感じがした。

次のチューブラーは23C以上と決めているが、

先日のIRCのチューブレスで残念な感触であったが、
それと同じミスをしないように

じっくりと検討している。










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