今年の購入する予定のタイヤは
チューブラー用1つ。
どれにするかはまだ検討中。
楽しい悩みだ。
雑誌やネットであれこれ情報を得る。
店長にも聴いてみたら、この殴り書きしながら説明をしてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/44/655a2a9dae7acd25acad244aa4ac507e.jpg)
右ほど軟らかめで、左は硬め。
あくまでケーシング(乗り味)の軟硬の比較対象であって、
性能の良し悪しではないので。
加えて、店長の一個人の意見。小柄な体格の方だ。
ベンチマークと言われる、ヴィトリアがやや軟らかめ。
今、一番プロロードで使われてる?コンチネンタルは硬め。
これらが基準。
さて、問題は『一番いいタイヤはどれか?』
残念ながら答えはない。フレーム、ホイールと同様に
タイヤも個々でベストが異なるようだ。
一応、最小の転がり抵抗などの計測結果はあるが、
ヒルクライム、クリテリウム、体重、ダンシング、スプリント、巡行、ウェット、砂…
タイヤの性能に差が出る環境は多い。
乗り味なんかも重要だ。
タイヤの性能で、特にスピードを最も下げる要因は、
タイヤの変形によるものが90%らしい。
昨年ごろ?から25Cが流行っているのもこの情報のため。
自身では、既に体感しているので、共感できる。
FFWD F6Rに19mmチューブラーを履かせているが、
直進巡行以外、減速がひどい。
ヒルクライム決戦用としたが、
ダンシングやコーナーリングで相当速度を殺されている、
19TU,22TU
23CL,25CL
とタイヤを使ってきて23CLが最もロスのない感じがした。
次のチューブラーは23C以上と決めているが、
先日のIRCのチューブレスで残念な感触であったが、
それと同じミスをしないように
じっくりと検討している。
チューブラー用1つ。
どれにするかはまだ検討中。
楽しい悩みだ。
雑誌やネットであれこれ情報を得る。
店長にも聴いてみたら、この殴り書きしながら説明をしてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/44/655a2a9dae7acd25acad244aa4ac507e.jpg)
右ほど軟らかめで、左は硬め。
あくまでケーシング(乗り味)の軟硬の比較対象であって、
性能の良し悪しではないので。
加えて、店長の一個人の意見。小柄な体格の方だ。
ベンチマークと言われる、ヴィトリアがやや軟らかめ。
今、一番プロロードで使われてる?コンチネンタルは硬め。
これらが基準。
さて、問題は『一番いいタイヤはどれか?』
残念ながら答えはない。フレーム、ホイールと同様に
タイヤも個々でベストが異なるようだ。
一応、最小の転がり抵抗などの計測結果はあるが、
ヒルクライム、クリテリウム、体重、ダンシング、スプリント、巡行、ウェット、砂…
タイヤの性能に差が出る環境は多い。
乗り味なんかも重要だ。
タイヤの性能で、特にスピードを最も下げる要因は、
タイヤの変形によるものが90%らしい。
昨年ごろ?から25Cが流行っているのもこの情報のため。
自身では、既に体感しているので、共感できる。
FFWD F6Rに19mmチューブラーを履かせているが、
直進巡行以外、減速がひどい。
ヒルクライム決戦用としたが、
ダンシングやコーナーリングで相当速度を殺されている、
19TU,22TU
23CL,25CL
とタイヤを使ってきて23CLが最もロスのない感じがした。
次のチューブラーは23C以上と決めているが、
先日のIRCのチューブレスで残念な感触であったが、
それと同じミスをしないように
じっくりと検討している。