空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

サドルの旅、終わる(仮)

2015年05月11日 22時16分10秒 | 機材
悩まない人もいる。
ちょっと悩む人、ずっと悩む人。

自分は4年悩んだ。

ようやく辿り着いたのは、
アスチュートの穴あきタイプ『SKYLITE VT FLUO』





赤黒のカラーにしたのだが、
蛍光色モデルだからか?橙色に見える。
ちょっと失敗。無難な黒にしとけばよかった。



ロードで最も正解が見つけにくいパーツ。

自分のケツの形とメーカーのサドルの形状が、
合致するものを見つけることは、かなり困難だ。

しかし、ある程度までは近づくことが出来る。


ラウンド型かフラット型か。
クッションが厚めか、硬めか。
穴あきか、なしか。



このくらいは絞り込めるはずで、
そうなると、試し乗りはできずとも
大外れすることはないだろう。


ただ、ここまで絞り込むまでもかなり大変だった。
ラウンドかフラットかはすぐに分かったが、
クッションと穴あきは
持っている人や、借りる機会があまりなく、
自ら購入するしかなかった。



完成車についてきたものは2つ。
それ以外は購入したもの。

プロロゴはデザインが好きで最も使っていたが、
やはりケツは痛かった。


GWに津軽ダムへ一緒に走った内の1人。
成田ゴさんがアスチュートのサドルを絶賛していたので、
試しに乗らせてもらった。


おぅ


というほどのケツ合致。
即、購入を決意。

本日、初使用。
不快感なし、初の一体感が得られた。
ロングでもケツが痛くならそうな予感を抱かせる。

日曜日はロング行って試してみようと思う。
その結果がよければ、
タイトルの(仮)を(確)に変更しておこう。


※追記 2015/05/13
特徴を載せるのを忘れていた。
所有しているサドルの特徴も含めて比較。

穴あき
横:フラット型

前後:ほぼフラットだが、中央がほんのり凹んだ形。前乗りふつうーに可。
(ガッツリ凹み、前乗り不可の代表例はセラSMP)

パッド:やや厚めで弾性のある感触。
(プロロゴやセライタリアは厚さはあるが弾性は少ない。)

固め駄目。ラウンド駄目。
フラットにしたけどいまいちフィットしてないひと、
試してみてはどうでしょうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。