悩まない人もいる。
ちょっと悩む人、ずっと悩む人。
自分は4年悩んだ。
ようやく辿り着いたのは、
アスチュートの穴あきタイプ『SKYLITE VT FLUO』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fc/8f4c6addbc0302527d2d26991fabad03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e5/9fbd6ca9fdbc3fb21d092bf4f4cd0685.jpg)
赤黒のカラーにしたのだが、
蛍光色モデルだからか?橙色に見える。
ちょっと失敗。無難な黒にしとけばよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d3/8134d4a9c052bda242ebe3ca6bec13cc.jpg)
ロードで最も正解が見つけにくいパーツ。
自分のケツの形とメーカーのサドルの形状が、
合致するものを見つけることは、かなり困難だ。
しかし、ある程度までは近づくことが出来る。
ラウンド型かフラット型か。
クッションが厚めか、硬めか。
穴あきか、なしか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e3/b45ba6dd7f1e97fc2ae6ec7e5c0769a5.jpg)
このくらいは絞り込めるはずで、
そうなると、試し乗りはできずとも
大外れすることはないだろう。
ただ、ここまで絞り込むまでもかなり大変だった。
ラウンドかフラットかはすぐに分かったが、
クッションと穴あきは
持っている人や、借りる機会があまりなく、
自ら購入するしかなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/2f/1512419afd2fd1bbb6bde8e937d34ed1.jpg)
完成車についてきたものは2つ。
それ以外は購入したもの。
プロロゴはデザインが好きで最も使っていたが、
やはりケツは痛かった。
GWに津軽ダムへ一緒に走った内の1人。
成田ゴさんがアスチュートのサドルを絶賛していたので、
試しに乗らせてもらった。
おぅ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif)
というほどのケツ合致。
即、購入を決意。
本日、初使用。
不快感なし、初の一体感が得られた。
ロングでもケツが痛くならそうな予感を抱かせる。
日曜日はロング行って試してみようと思う。
その結果がよければ、
タイトルの(仮)を(確)に変更しておこう。
※追記 2015/05/13
特徴を載せるのを忘れていた。
所有しているサドルの特徴も含めて比較。
穴あき
横:フラット型
前後:ほぼフラットだが、中央がほんのり凹んだ形。前乗りふつうーに可。
(ガッツリ凹み、前乗り不可の代表例はセラSMP)
パッド:やや厚めで弾性のある感触。
(プロロゴやセライタリアは厚さはあるが弾性は少ない。)
固め駄目。ラウンド駄目。
フラットにしたけどいまいちフィットしてないひと、
試してみてはどうでしょうか。
ちょっと悩む人、ずっと悩む人。
自分は4年悩んだ。
ようやく辿り着いたのは、
アスチュートの穴あきタイプ『SKYLITE VT FLUO』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fc/8f4c6addbc0302527d2d26991fabad03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e5/9fbd6ca9fdbc3fb21d092bf4f4cd0685.jpg)
赤黒のカラーにしたのだが、
蛍光色モデルだからか?橙色に見える。
ちょっと失敗。無難な黒にしとけばよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d3/8134d4a9c052bda242ebe3ca6bec13cc.jpg)
ロードで最も正解が見つけにくいパーツ。
自分のケツの形とメーカーのサドルの形状が、
合致するものを見つけることは、かなり困難だ。
しかし、ある程度までは近づくことが出来る。
ラウンド型かフラット型か。
クッションが厚めか、硬めか。
穴あきか、なしか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e3/b45ba6dd7f1e97fc2ae6ec7e5c0769a5.jpg)
このくらいは絞り込めるはずで、
そうなると、試し乗りはできずとも
大外れすることはないだろう。
ただ、ここまで絞り込むまでもかなり大変だった。
ラウンドかフラットかはすぐに分かったが、
クッションと穴あきは
持っている人や、借りる機会があまりなく、
自ら購入するしかなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/2f/1512419afd2fd1bbb6bde8e937d34ed1.jpg)
完成車についてきたものは2つ。
それ以外は購入したもの。
プロロゴはデザインが好きで最も使っていたが、
やはりケツは痛かった。
GWに津軽ダムへ一緒に走った内の1人。
成田ゴさんがアスチュートのサドルを絶賛していたので、
試しに乗らせてもらった。
おぅ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif)
というほどのケツ合致。
即、購入を決意。
本日、初使用。
不快感なし、初の一体感が得られた。
ロングでもケツが痛くならそうな予感を抱かせる。
日曜日はロング行って試してみようと思う。
その結果がよければ、
タイトルの(仮)を(確)に変更しておこう。
※追記 2015/05/13
特徴を載せるのを忘れていた。
所有しているサドルの特徴も含めて比較。
穴あき
横:フラット型
前後:ほぼフラットだが、中央がほんのり凹んだ形。前乗りふつうーに可。
(ガッツリ凹み、前乗り不可の代表例はセラSMP)
パッド:やや厚めで弾性のある感触。
(プロロゴやセライタリアは厚さはあるが弾性は少ない。)
固め駄目。ラウンド駄目。
フラットにしたけどいまいちフィットしてないひと、
試してみてはどうでしょうか。