空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

レース前の最後の練習

2017年06月26日 22時55分13秒 | ロード ライド
前日は花火大会。
BBQをして肉と酒をたらふく食す。

おかげで朝食は全く食いたくない。
ライドをしていないせいもある。

それでも味噌汁と目玉焼き、
白米少しを胃に入れて出立。

今日は午後に用事。
なるべく早くに帰る必要がある。

加えて今日の練習は目的がある。
ニセコに向けての最後の確認作業。

トイレは止まって
スモールデュムランでいいとして、

それ以外は止まらず走行に徹する。
最大の問題は水だろう。

補給と体力の最終チェック。
6時半頃出発。



100km地点の御殿水まで
avr33.3km/hの3時間。



快調なペースだが、
腹具合がよろしくない。

食いたくない。
ここで何か食べようかとも
思ったが胃が拒否姿勢。

水の補給とトイレを済まして
即出発。

補給食はカロリーメイトを
用意したがパサパサするし、

噛むこと自体が疲れる。
補給食はゼリー状のやつに決定だな。

120kmほど過ぎて疲れが出る。
腰の痛みやら全体のだるさやら。

160kmほどで水がなくなってしまう。
気温の低い序盤と違い、
今日は天気も良く暑さも結構つらい。

175kmほど、やむなくコンビニへ、
アクエリアス1.5L購入。即スタート。

前回と違いハンガーノックの気配はないが、
かなり疲労感が酷い。

この感じはフレームの
硬さによるものだろう。

サイロンの性能に耐えられるのは
120km程度ということが判明。

190km地点、大館に到着。
今回は錦でラーメン。

胃は拒否っているが、
水分なら入りやすかろう。

ラーメンのスープを啜ると、、、
全然、味が、、、水みたい。

しょっぱさを感じない。

体からミネラルが欠乏し過ぎて、
味覚が変になっているようだ。

全て平らげ、会計を済ませようと
背中の財布に手を伸ばすと…

ない。

ウインドブレーカーがない。
(財布はある)

辺りを見回してもない。
どこで落とした?

落とした場所に見当が付かない。
用事もあるし、疲れてるし。

早々に諦め、弘前の帰路へ。

前回は親子丼を食べ、
劇的な回復で300kmを走破したが、

今回は普通の回復。
疲れがあり登りは辛い。

239km 7時間29分 avr32km 192W。

単独では上々だろう。
補給の課題がよく判った。

すぐに次の用事へ向かわねば。



あぁ、ウインドブレーカー。

チューブレスレディ

2017年06月26日 22時20分53秒 | -----タイヤ-----
チューブレスは経験済みだが、
レディは初装着。

最後にシーラント入れる以
外は同じ?

てなことで、
まずはシーラント探し。

タイヤと同じメーカーにしようと
探してみるとあまり評判がよろしくない。

片や手組み作った時に知ったスタンズ。
こっちは評判が宜しいみたい。



あとは注射器。
HRさんから1本もらう。

バルブは虫ピンが取れないタイプ。
タイヤ付けた後で判明。

シマノのだった。外すの
面倒なのでそのままいく。

透明チューブをホームセンターから購入。
店長から頂いた、仏→英変換バルブ。



注射器とチューブと仏英バルブを合体。
これでいけるだろう。




石鹸水をビードとフックに塗り込み、
空気を12barほど入れる。

このポンプ、チューブレス用に
空気を溜めて一気に吐き出すことができる。

16barまで入るし、価格も手ごろでお買い得。

リムにビードが填まるパキパキ音が、
鳴り止んだら、空気を抜く。



シーラントを小さな容器に入れ、
合体した注射器で吸い取る。

ロードタイヤは30mlらしい。

バルブに取り付け、15mlで2回入れる

このときタイヤのバルブ位置は
真下より45度ほど上に回したところ。



<写真は真下を向いてるのでダメ>



でないとシーラントの液が
ゲップして吐き出てくる。

空気を入れる時も45度ほど。
でないと、、、

2回目でウッカリ…ゲップさせてしまった。



後は軽く走って中のシーラントが
隙間を埋め尽くせば完了。


今日はもう夜遅い。
明日からは雨…

あと一歩で完成なのに。


翌日、前輪がエア抜けしていた。
やはり転がしておかないと完璧でないな。