空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

チューブレスレディ

2017年06月26日 22時20分53秒 | -----タイヤ-----
チューブレスは経験済みだが、
レディは初装着。

最後にシーラント入れる以
外は同じ?

てなことで、
まずはシーラント探し。

タイヤと同じメーカーにしようと
探してみるとあまり評判がよろしくない。

片や手組み作った時に知ったスタンズ。
こっちは評判が宜しいみたい。



あとは注射器。
HRさんから1本もらう。

バルブは虫ピンが取れないタイプ。
タイヤ付けた後で判明。

シマノのだった。外すの
面倒なのでそのままいく。

透明チューブをホームセンターから購入。
店長から頂いた、仏→英変換バルブ。



注射器とチューブと仏英バルブを合体。
これでいけるだろう。




石鹸水をビードとフックに塗り込み、
空気を12barほど入れる。

このポンプ、チューブレス用に
空気を溜めて一気に吐き出すことができる。

16barまで入るし、価格も手ごろでお買い得。

リムにビードが填まるパキパキ音が、
鳴り止んだら、空気を抜く。



シーラントを小さな容器に入れ、
合体した注射器で吸い取る。

ロードタイヤは30mlらしい。

バルブに取り付け、15mlで2回入れる

このときタイヤのバルブ位置は
真下より45度ほど上に回したところ。



<写真は真下を向いてるのでダメ>



でないとシーラントの液が
ゲップして吐き出てくる。

空気を入れる時も45度ほど。
でないと、、、

2回目でウッカリ…ゲップさせてしまった。



後は軽く走って中のシーラントが
隙間を埋め尽くせば完了。


今日はもう夜遅い。
明日からは雨…

あと一歩で完成なのに。


翌日、前輪がエア抜けしていた。
やはり転がしておかないと完璧でないな。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。