これやったら泥沼に嵌ると分かっていたのに…
足を踏み入れてしまった。
ホイール組・・・じゃなく、まだ直しの段階。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/990f5ccb0605f23433c6946498f8583b.jpg)
も、飛び越して、半分組み換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/19/4e27bdc86c19e3dcdb9a9536ec144132.jpg)
第1歩を歩まねば先へは進まない。
ていうか、どうにでもなりやがれ状態。
スプロケ側が、JIS組みになっている。
他のホイールで確認済み。
TNDさんのFFWD・F6RはITA組みであった。
自分のが、変なのだ。
ちょっとした不良品つかまされたみたいな。
大きな、どころか小さな性能差などもないのだろうが、
○○ラボなんて見てると、気になって仕方がない。
今年はシクロクロスのディスク用を組むつもりだが、
その前の練習のつもりでトライ。
ちなみに、スポークが傷ついているが、
『コンポの聖域』にも手を出した結果である。
リアディレーラーの調整で、スプロケのイン側に
チェーンを脱落させた痕。
限定販売の赤スポークが…
一度やってしまうと、以降は
傷が増えても気にならなくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/c106835153ed10565732c841dd3113c6.jpg)
やってから考えるべし。
ITAにするため、スポークを抜いて、
入れ直すひつようがある。
組み換えで間違えないよう、マーキングをしておく。
…この程度しか知らない。
ニップルを外すとと、
リムの中に落ちて、出てこない。
1日ほど考え、あれこれした結果、
ホイールを絶妙な速度で回すと、
穴からスポーンと飛びだしてくる。
抽選のガラガラみたいな感覚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c6/2a77ff9708cf12ec5f7357a72522dc6a.jpg)
スポークを抜いて入れてるときに
赤塗装が剥げる!
プロはどうするのだろう?
ヌルヌルする何かを塗っておくのかな?
スポークのねじの部分には
オイルスプレーをかけておいた。
さて、、、、ニップル、どうやって
ディープカーボンに差し込んで回すんだ?
1日考え、ブレーキシューを手入れするために
もらった爪楊枝代わりのスポークで
リムに差し込んで、小さな長いマイナスドライバーで
抑えながら、ニップル回しでスポークを絞めることに。
なんかしら工具とかありそうだが、
そのうち聞いてみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/6820edfb9b8ecc5f762f7b3ffd26553b.jpg)
スプロケ側だけ外して、いれたので、
このまま絞めていけばいいはずなのだが。
事前にセンターを計っていて、
2mmほどもずれていたのだが
何故ずれていたのか後で判明した。
ここから泥沼。
全くセンターとブレ取りが完了しない。
エアロスポークの向きが変な方向になったのを
直せない。
で~~~数日で悟った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9a/52c4ccc5309d67b0621670ea0a23cd87.jpg)
基準がないと素人には全く分からない。
テンションメーターで基準を決めてから、
他のスポークを合わせていくことに。
エアロスポークの押さえも同時に購入。
~~~泥沼~~~
数日してようやく、
センター出し、ブレ取り完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/60/d82d2ff67db63aa1e41057510d752c22.jpg)
スプロケ側を基準にして、
スポークテンションを
ほぼ同じように14弱で揃えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/28/b6fb8f5baf684d5686739bd27643e3fd.jpg)
で、反対側は、、、
すごーくテンション低い。
平均5、程度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/79/3bfd41f3765f01169d9eb9a81078628e.jpg)
これで、センター・ブレ取り済み。
スプロケ側がメーカーの指定テンション。
なのでもう反対側はテンションを上げれない。
だからなのね、
センターずらしてまでテンションを上げるほうを
優先していたのは。
TNDさんのホイール借りて、
テンションとセンターを調べる必要がありそう。
という、素人の初のホイールいじりでした。
タケウチ店長へ正解を確認してもらうのは
もちろん必須。これで走って何かあったら、
死ぬ確立・高い。
足を踏み入れてしまった。
ホイール組・・・じゃなく、まだ直しの段階。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/990f5ccb0605f23433c6946498f8583b.jpg)
も、飛び越して、半分組み換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/19/4e27bdc86c19e3dcdb9a9536ec144132.jpg)
第1歩を歩まねば先へは進まない。
ていうか、どうにでもなりやがれ状態。
スプロケ側が、JIS組みになっている。
他のホイールで確認済み。
TNDさんのFFWD・F6RはITA組みであった。
自分のが、変なのだ。
ちょっとした不良品つかまされたみたいな。
大きな、どころか小さな性能差などもないのだろうが、
○○ラボなんて見てると、気になって仕方がない。
今年はシクロクロスのディスク用を組むつもりだが、
その前の練習のつもりでトライ。
ちなみに、スポークが傷ついているが、
『コンポの聖域』にも手を出した結果である。
リアディレーラーの調整で、スプロケのイン側に
チェーンを脱落させた痕。
限定販売の赤スポークが…
一度やってしまうと、以降は
傷が増えても気にならなくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/c106835153ed10565732c841dd3113c6.jpg)
やってから考えるべし。
ITAにするため、スポークを抜いて、
入れ直すひつようがある。
組み換えで間違えないよう、マーキングをしておく。
…この程度しか知らない。
ニップルを外すとと、
リムの中に落ちて、出てこない。
1日ほど考え、あれこれした結果、
ホイールを絶妙な速度で回すと、
穴からスポーンと飛びだしてくる。
抽選のガラガラみたいな感覚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c6/2a77ff9708cf12ec5f7357a72522dc6a.jpg)
スポークを抜いて入れてるときに
赤塗装が剥げる!
プロはどうするのだろう?
ヌルヌルする何かを塗っておくのかな?
スポークのねじの部分には
オイルスプレーをかけておいた。
さて、、、、ニップル、どうやって
ディープカーボンに差し込んで回すんだ?
1日考え、ブレーキシューを手入れするために
もらった爪楊枝代わりのスポークで
リムに差し込んで、小さな長いマイナスドライバーで
抑えながら、ニップル回しでスポークを絞めることに。
なんかしら工具とかありそうだが、
そのうち聞いてみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/08/6820edfb9b8ecc5f762f7b3ffd26553b.jpg)
スプロケ側だけ外して、いれたので、
このまま絞めていけばいいはずなのだが。
事前にセンターを計っていて、
2mmほどもずれていたのだが
何故ずれていたのか後で判明した。
ここから泥沼。
全くセンターとブレ取りが完了しない。
エアロスポークの向きが変な方向になったのを
直せない。
で~~~数日で悟った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9a/52c4ccc5309d67b0621670ea0a23cd87.jpg)
基準がないと素人には全く分からない。
テンションメーターで基準を決めてから、
他のスポークを合わせていくことに。
エアロスポークの押さえも同時に購入。
~~~泥沼~~~
数日してようやく、
センター出し、ブレ取り完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/60/d82d2ff67db63aa1e41057510d752c22.jpg)
スプロケ側を基準にして、
スポークテンションを
ほぼ同じように14弱で揃えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/28/b6fb8f5baf684d5686739bd27643e3fd.jpg)
で、反対側は、、、
すごーくテンション低い。
平均5、程度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/79/3bfd41f3765f01169d9eb9a81078628e.jpg)
これで、センター・ブレ取り済み。
スプロケ側がメーカーの指定テンション。
なのでもう反対側はテンションを上げれない。
だからなのね、
センターずらしてまでテンションを上げるほうを
優先していたのは。
TNDさんのホイール借りて、
テンションとセンターを調べる必要がありそう。
という、素人の初のホイールいじりでした。
タケウチ店長へ正解を確認してもらうのは
もちろん必須。これで走って何かあったら、
死ぬ確立・高い。