くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ラゾーナ出雲神社

2015-03-17 00:07:03 | 川崎
ラゾーナ川崎プラザの屋上緑地にある、出雲大社の分社の「ラゾーナ出雲神社」。
この土地にあった、旧東芝堀川町工場から移設しています。


ウメの花がまだ咲いています。


池には花びら。
久しぶりに来たのですが、金魚がいなくなっていました。

久しぶりだー

2015-03-15 01:57:21 | レッズ

浦和レッズ、14日埼玉スタジアム2002でのJ1リーグ1stステージ第2節。ホーム開幕戦です。


相変わらず暴れているシャーレくん、それを見守るディアラちゃん。


今年も仲良くね。


「コバトンのあたらしいやつ。」とちらほら聞こえてきましたが、


コバトンではありません。「さいたまっち」です。え?コバトン星の出身なんだ。
元祖コバトンも来ていました。コバトン、先週、隣の試合会場でいたのをテレビでみたぞー。


一部横断幕の掲出ができ、赤いところが多くなりました。久しぶりだー。


1-0で勝利。「Nice Shut Out!!」です。久しぶりだー。


「We Are Diamonds」。久しぶりだー。


モンテディオ山形のGK、ギシこと山岸範宏選手が試合終了後ピッチを一周し、浦和レッズのサポーターに挨拶をしにきてくれました。


山岸選手は浦和で14年間プレーし、昨季は山形にレンタルで、今季から完全移籍。
レッズサポーターはギシとお別れができていなかったのでうれしかったです。がんばってください。

入場者数40,802人でした。


試運転

2015-03-12 00:27:49 | 川崎
JR東日本の川崎駅の東海道線上りホームに見たことが無い電車が入ってきました。


オレンジ色の車体に「クモハ 252-1002」とあります。


こちらの車両には


「試運転」。どうやら「特急日光」か「特急きぬがわ」の車両のようです。
ミュージックフォン(警笛)は聞いたことがあるなぁと思ったら、かつて特急「成田エクスプレス」で運用されていた車両とのこと。

3月14日のダイヤ改正で、宇都宮線・高崎線と東海道線が結ばれる「上野東京ライン」が開業されます。
大船~鬼怒川温泉を走る特急「きぬがわ92号・93号」は上野東京ラインを走ります。253系6両編成で運転。ということはこの電車ではないのかな?


川崎駅の東海道線上りホームには、すでに上野東京ラインに関する案内板が用意されています。

最近、電車がどんどん乗り入れて、知らないところまで繋がっています。
東海道線の始発(終点)が東京でなくなる、というのは結構衝撃的です。
寝過したら大変なことになりそうです。

さむがり

2015-03-10 00:05:19 | ひとりごと
実家のセキセイインコ、暖房器の前でじっとしています。
もともと暑い国の鳥、とはいえ以前は冬でも元気に飛んでいたのに、寒がりになったのかな?

その後、設定温度を上げたら飛んだそうです。


線路はつづくよ

2015-03-08 00:23:09 | てくてく
都電荒川線はワンマン運転。降車ボタンがあります。立っている乗客がいるほど混んでいました。


車両の後ろにも運転席。


後ろの運転席の交通系ICカード(SuicaやPASMO)の読み取り機には、カバーがかかって使えないようにしてあります。
が、「PASMOやSuicaをICカード読取部に近づけないようご注意ください。」と注意書き。
近づけた場合、運賃を差し引いてしまう恐れあり、です。


王子停留所で降りました。


停留所を出た電車は、横断歩道ぎりぎりのところまできて停車しています。


ぐいーんとカーブを曲がって電車は早稲田に向かいます。


歩道橋の上に人がいるように見えるのは、高架にあるJR京浜東北線の王子駅ホーム。
いつもはこのホームに立っています。


短い乗車時間でしたが、都電荒川線はわくわくだらけでした。

ぶらり途中乗車の旅

2015-03-07 00:05:28 | てくてく
埼玉スタジアム2002に行くのに寄り道。いつもと違い、途中、都電荒川線にぶらりと乗車。
三ノ輪駅に行くのにビルの中にアーケードがある、三ノ輪橋商店街を通って行きます。


始発の三ノ輪橋(みのわばし)停留所。
都電荒川線は三ノ輪橋停留所から早稲田停留所までの12.2 kmを走る路面電車です。




三ノ輪橋停留所は昭和の雰囲気を出しています。
私が子供のころには横浜市電があってのんびり乗ったものでした。


都電の車窓からはさまざまな景色が見えます。レンガの建物は「荒川自然公園」。
東京都下水道局三河島水再生センターの上に造成した公園。


家から出たすぐのところに踏切。


遠くに見える小さな観覧車は「あらかわ遊園」。


荒川車庫に2台の電車が展示。沿線も電車ものんびり走っていいなぁ。




ACL仕様

2015-03-05 01:14:30 | レッズ
浦和レッズ、5日埼玉スタジアム2002でのAFCチャンピオンズリーグ グループステージ MD2。
埼玉スタジアムはACL(アジアチャンピオンズリーグ)仕様となっています。




入場者数13,527人。なかなか難しいなぁ。

たかいたかーい

2015-03-02 00:05:11 | てくてく
京浜急行本線の平和島駅~六郷土手駅間と空港線の京急蒲田駅~大鳥居駅間は2012年の秋に高架化しました。
聖跡蒲田梅屋敷公園脇も高架化されています。かなり高いです。


まるでマンションの中に駅があるように電車が行き来しています。
先にマンションが建っていたのだとおもいます。それにしてもすれすれ。


こちらもマンションすれすれ。
高架化により京急蒲田駅付近の踏切は撤去されました。



空港線はカーブしています。

黄色い電車は「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」。
鉄道事業用(機器・機材の運搬用など)の黄色い車両は乗車できないし、限られた区間でしか運転されないので珍しい車両として「しあわせの黄色い電車」と呼ばれているそうです。

それにあやかり?「黄色」に特別塗装された「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が走っています。
見たのは2度目。まだ乗ったことはありませんが、中は普通だろうな。

シンボルカラーの「赤色」の他に羽田空港第2旅客ターミナル開業から走っている「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の「青色」、そしてこの「黄色」と京浜急行では3色の車両が走っています。
なんか楽しい。