草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

筍、ふき、きゅうりの苗木、にょろの再診  5/8

2020年05月09日 | 日記
この時期のお約束?
中学の同級生のM氏から裏山で採れた筍戴きました❗️
しかも奥さまのアドバイスとかで皮を剥いてあるので楽チン。
    
大きなものと小さなものを分けて2つの鍋で糠と鷹の爪を入れて茹でました。
小さいグループは45分。ビッグチームは1時間半。
ふきも戴いたのでまな板の上で塩ずりしてから茹でて、氷水に取って両方向から筋を取りました。
    
結構時間かかったけど、今日の夜はヨモギ源氏のデパ地下フードなので良かった。
ふきのとう味付け濃くなりすぎてさつま揚げで中和💦筍はバター炒め+クレイジーソルトにしてみました。
若竹煮、タケノコごはん、チャーハンに入れても美味しいし、去年は茹でて一口大にして冷凍しておいたので年明けまで色々使いました。
 
5/8
「接木」とか言うタイプの苗木を買ってみたきゅうり。葉っぱがちょっと白っぽくなってる😣「ウドン粉病」かな?
    
「カリグリーン」という薬を買おうかと行ったがそれらしいものが無く、
スプレータイプだからどうかな?とも思ったけど、何にでも効く(笑)みたいなお手軽な物をゲットしました。
 
今日は確信犯で💦道路沿いのラムズイアーと名もない雑草を引っこ抜いて来ました。蚊が出る前のこの時期は庭仕事が楽しい😃🎵
  
 
にょろ君の再診日です。
 
GW+木曜日休診日明けだから特に混むかな。
しかも私は昼から仕事だからと9時開診のところ、8時28分に着いたけど、三番目でした。病院前の駐車場三台目で、ぎり入れた。
  
桜の無い恩田川沿いを散歩。
 
車で待ってたら、看護師さんが様子聞きにきてくれて、そのあとフードコートのレストラン呼び出しみたいなの渡されました(笑)
    
三密回避で、診察室もなるべくお一人でお願いします。と東京なのでか徹底してます。
前は太郎ちゃんが(先生)わざわざ「にょろちゃーん」って呼びに来てたけど(笑)
 
「貸出器」と書いてあるからレンタルかな?コロナ終わっても第二駐車場ちょっと離れてるし、良いシステムかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ年度に65歳になりま... | トップ | 夏が来た!STAY HOMEも悪くな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事