草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東京水辺ラインを極める(^O^)/予定

2016年01月09日 | お出かけ

どこに行っても舟に乗るのが好きです。日の出埠頭の「シンフォニー乗り場」の隣りから出ている浅草行きの水上バスは何度か利用していますが、それ以外にも面白そうなコースがあるので、今年はこれを是非全部乗ってみようと思っています。今日はお江戸に出るついでがあったので、ちょっと寒いかなと思ったけど、天気も良いし、とカイロを持参して参上しました。

両国の乗り場は国技館の向かいのライオンのビルの横です。明後日からの初場所を控えてもう旗が立っていました。行きたいけど今回は節約のため(笑)見合わせなので残念。

    

隅田川テラスをお相撲さんがジョギングしていました。フェンスには相撲の決まり手が、これは知りませんでした。

    

浅草お台場コースは「両国」→「浅草」→「越中島」→「明石町聖路加」→「浜離宮」→「お台場」→「浜離宮」→「明石町聖路加」→「越中島」→「両国」→「浅草」→「両国」を走る各停路線です。「両国」で乗って、「越中島」で降りると1,650円です。普通はどこかに行くのに乗船するんですけど、私は乗るのが目的。都営だから料金もそんなに高くないです。

    

オーストラリアからの家族4人、ツアーで参加という5人組のマダムと私とスーツに大きなカメラのお兄さんだけでした。

この方がなんと日経新聞の記者さんで「水上バス」を取材するんだそうで、早速話を聞かれました。はいはい喜んでお話しますよヽ(^o^)丿

船内は十分暖かく天気も引き続き良くて最高の航海日和です。ツアーの方は浅草で降りてしまいました。ランチとスカイツリーとセットになっているようです。→浅草

    

神田川と御合流地点で萌えぇ(笑)両国橋は風情があります(^O^)/新大橋の下ですれ違ったのは「豊洲⇔浅草」の卑弥呼です。

    

それほど寒くないし、景色はガラス越しよりは抜群にいいのでデッキに出ていました。スタッフさんと記念撮影、、してもらったのは記者さんです。

    

越中島も明石町も誰も乗り降りしませんが一応停まります。築地の川側からも今年まで、レインボーブリッジ手前から豊洲の新しい市場の建設風景も良く見えます。

    

いつもお世話になるシンフォニークルーズの日の出発着所をまさか海から見るとは、、G部長にラインしました。

  

東京タワーの手前の浜離宮にはカモメや沢山の水鳥がいて子供達が大喜び。数組乗って来ましたが外国人が多いです。お台場でほとんど降りました。記者さんもここで下船しました。

    

帰りは少し波が高くなったけどこのしぶきが萌え。両国場所開催中には相撲が終わった6時半ころから浅草に向かう特別便もあるそうです。

    

佃大橋の手前には先日楽しんだ「月島スペインクラブ」の入っている倉庫。明石町→越中島にちょっと戻る感じで走るのが面白いです。船内全景です。

    

船から降りるとき使うステップは南京錠で岸に備えられていて、スタッフさんがそれを運んできます。私1人下船の「越中島」です。1日3便だけ(笑)

    

「門仲」と「月島」の間の越中島公園には夏だけ利用できるプールもあります。大通り沿いには「東京海洋大学」があります。暖かくてツツジが咲きだしている(@_@;)

    

ここからなら東京駅までバスでも月島から有楽町線でもいけますが一度利用してみたかった「JR越中島駅」から京葉線で2駅(八丁堀→東京)に乗ってみました。

    

東京水辺ライン」春になるともっと沢山のコースが営業になるので楽しみです。7時間半かけて川をめぐるなんて素敵過ぎます。ご参加希望の方はお知らせくださいm(__)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分にお年玉(^O^)/クリック... | トップ | 皇居外苑→WOWOWドラマ「撃て... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したい! (チャチャ)
2016-01-12 21:14:17
水辺ライン、参加させてください。どこか一部でいいので。楽しみにしてます(*^^*)
返信する
是非行きましょう! (草もち姫)
2016-01-13 09:17:27
暖かくなったら「葛西臨海公園」まで行きたいと思っています。今年は横須賀湾も行きたいし(^O^)/楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事