草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

長井海の手公園「ソレイユの丘」で日光浴

2013年05月15日 | お出かけ

FM横浜をよく聞くので「ソレイユの丘」という言葉は知っていて、どんなところかなぁ?とずっと気になっていました。南フランス風の、、自然が楽しめる場所のようです。入場は無料です。駐車場は1000円でした。

横須賀からは一般道路で移動しました。ナビちゃんがなければとても無理ですが、、便利な時代でラッキーです(*^_^*)広い駐車場はほとんど空っぽでしたが、小学校の郊外遠足組もいて思ったよりも賑わっていました。

    

唯一残念は「ペット禁止」かなぁ、、なんといっても花の生き字引の縫姫様が一緒なので心強い(*^_^*)↓↓「白鳥草」なんて初耳です。ポピーと菜の花ぐらいは知ってるけど。

    

ラベンダーにもいろいろ種類があるようです。パン工場でできたものを買って外のベンチで昼食です。

           

「キッチンガーデン」コーナーにはハーブやレストランで出てくるような植物がたくさん生えています。  グルメなチャチャ姫もかなり詳しく、、私は京姫ファームで覚えたものなら少しわかった程度。

                                      

「アルパカ」のお散歩に出会いました。白いのが女の子でリボンをつけていました。目がとてもつぶらで可愛い(*^_^*)

    

広い園内を8分で回るチューチュートレインに乗りました。300円。池のそばの水上ステージのそばの乗り場から、ジャブジャブ池のある広場、まきば、果樹園をぐるっと回って途中海もよく見えます。

                      

          

まきばにはウサギ、モルモット、ヤギ、羊、豚、ロバ、馬、牛、アルパカなどがいるようです。

          

子供用のミニトレインが走る草原には真っ赤なポピーが咲いていました。看板にあったネモフィラはどこ?

    

「吊り橋」を渡ってみます。夏には子供たちが来たら喜びそうです。アヤメ?菖蒲?カキツバタ?判別方法は3人ともアヤフヤデス(-_-;)楽しみにしていたソフトクリームは「トンビ」が怖いので室内でいただきました。

          

時間があったら「美人の湯」も予定していたのですが、道路が混みそうなのでマルシェによって帰宅、、その前にネエモフィラ見つけました!!風に揺れると波のようです。

                

横須賀はいつの間にかカレーの街になっているようです。そして「進ちゃん」(小泉進次郎衆議院議員)も町の顔です。長井地区の農産物も農場の乳製品もありました。

                  

帰りは三浦縦貫道(三浦サンサンライン)→横横で帰りました。たくさん陽に当たったせいか帰宅してとりあえず爆睡(*^_^*)良い疲れでした。五月最高!!      

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラと海と軍艦の横須賀「ヴ... | トップ | 「たまごおにぎり」作ってみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事