リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

新居で2泊

2018年07月27日 | 和歌山通信
7月24日(火)
午後から紀の川市の山林の地籍調査の立合がありOさんと2人で出かけました。この山は今回で3回目になります。幸い隣の山主立合に来られ境界が確定することが出来ました。山といえども日中は暑く苦行です。夕方戻り早速風呂に入りました。夕食は何を食べたか分かりません。
7月25日(火)
ブルーベリー狩りに色んな人を呼んでいました。7人の皆さんが来られるのが遅く11時前に全員揃いました。11時半に帰らなければならない人が1人。12時半に帰らなければならない人が2人いました。11時半に食事をして帰って貰うには20分しかありません。幸い今年の3月まで東大阪でうどん屋をやっていた大学の同級生の夫妻があっという間に素麺と野菜の炒め物を作ってくれました。

ほんの10分くらいで作ってくれたものです。出汁は自家製のものを持ってきてくれました。さすが元プロ、皆さん感心していました。
続いて全員の素麺と野菜炒めを作ってくれました。


昼からは植木屋さと娘さん2人もブルーベリー狩りに参加されました。私はこの日は大阪に帰る予定で全員が帰られたあと風呂に入り帰り支度をしていると昔はよく玉葱をくれたTさんが裏から顔を出していたので家の中に招き入れしばらく話しをしました。夜8時を過ぎたのでこの日も泊まることにしました。
7月26日(木)
朝ブルーベリー畑を回ってみると東側の新しくブルーベリーを植えた場所にはスプリンクラーでの噴水がかかった形跡がありません。ホースをたどって見るとホースの接続が外れていました。早速つなぎ直し30分間水やりをしました。昼前に帰り支度をすると102歳の伯母と従兄弟になる娘さん2人と長女のご主人が家の前に車を停めて歩いてきました。どうやら家を見に来たようです。私が居たのでびっくりしたようです。家に入って貰い冷たいお茶を飲んで
貰いました。


伯母は102歳ですが娘さん達に体を支えて貰いながら家の中まで来てくれました。伯母達を見送り昼1時に帰ることが出来ました。