クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

味噌を仕込んだ時のお楽しみ・・・「おまちかね」

2020-02-16 15:59:35 | 野間地区のこと

家の前の田んぼからは、カエルの鳴き声が・・・・

モリアカガエルでした。

 

先週日曜日、野間地区で、お味噌の仕込み体験に参加してきました!! そこで聞いたのが、野菜の味噌漬けの話・・・

 

味噌を仕込んだ時、人参、大根、ゴボウを味噌の底に漬けると美味しい!!という話

  

仕込んだ味噌を1年後、蔵出しするときに、いただく人参、ごぼうを「おまちかね」というとか・・・

 

1年後、蔵出しするときに、味噌と、人参、ゴボウもとっても楽しみです!!

 

この記事についてブログを書く
« 節分祭でした!! | トップ | 雪遊びのあとは・・・チゲ鍋 »
最新の画像もっと見る

野間地区のこと」カテゴリの最新記事