クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

稲木干しは こうでなくっちゃ!! 渋皮煮作りました

2020-10-07 09:55:40 | くるみ谷の今日

ご近所さんちの 稲木干し

見事な稲木干し!! ポーちゃんもお手伝い?

 

栗が手に入ったので、今年も 渋皮煮に挑戦!! まずは、熱湯につけて、皮むき  前に渋皮煮を作ったときの ブログは、こちら ⇒

 

重曹を加えて、熱湯であく抜きしながら、20分煮て、固い筋を丁寧に取り除き

 

重曹を入れて、煮ること 20分を 水を変えて 2回繰り返し、砂糖を加えて、コトコト煮詰めます。秋の味覚です。

 

夜は、今年初の鶏鍋!!

 

いただいたかぼすで、ポン酢を手作り 栗の渋皮煮も 酒のアテに!!

 

カールも お鍋の 鶏肉を いただきました!! どぶろくは、飲んでません!!

 


この記事についてブログを書く
« 稲を脱穀しました。 | トップ | 新米は、お味噌汁で!! ど... »
最新の画像もっと見る

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事