クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

薪が届いた

2009-06-05 18:35:01 | くるみ谷の今日
毎年、我家へ薪を運んで下さる、パパの前の職場の大切な取引先、廃棄物・リサイクル業者の㈱グリーンテクノさん。
グリーンテクノさんは、京都生協の京都市内の事業所で出る廃棄物をほとんど一手に引き受けている。
今年も、街路樹なんかの伐採や剪定で出た木材を届けてくれた。
普通ならば産廃処理場でただ燃やされてしまうものが、我家へ来れば薪ストーブの燃料として活躍する。

3トン車いっぱいの薪。松やら樫やら楠など色々。    手際よく積上げていく。


積みあがった薪の山の前で記念撮影。
hoshiyamaさん、hatanakaさん、yamaguchiさん、みんなボクにやさしいおじさんたち。


一汗かいた後は、サロンくるみ谷。今日のメニューは牛の焼きシャブ。
もちろんボクもお相伴。hoshiyamaさんがハンドルキーパーなので、ビールもOKだ。


仕上げは、産みたての卵で究極の卵かけご飯。
鮮度に感激するhatanakaさん。


食事の後は、ボクの案内で小金山の上り口まで散策した。


今回は、皆さん忙しくて日帰りだったけど、次は泊りがけで来てね!

ボクへのメッセージやコメントはここをクリックして送ってね!
  ↓
コメント (2)