Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

お食い初め

2009-11-03 00:25:05 | 家族
またまたタイムリーにupできました~~

ぬふぁ☆ なかなか最近好調ですな~~

と言うのも、なんだか最近イベントずくしで~

先々日、めでたく 一朗誕生して100日がすぎました


で、またまた日本式ぽく百日染め お食い初めをやろ~かな~と2日前におもいつき☆(ワタシの人生思いつきだらけ。。。)
急に決めた割にはちょっとはりきってみました☆
膳の内容は一汁三菜が基本ときいて椀ものお澄ましに決定☆

が!!!ガーーーン 出しのもとがナ~~~イ!!

なのでイタリアで初 鰹と昆布でだしとりました!!祝
香りがお届けできなくて残念 ホントに良い香り~インスタントにすっかりなれてしまってたのね。。


後はやっぱり寿司ははずせな~い!!
いつも巻きずしや握りをするんですが伊夫にかまってるヒマなし☆なんでここは
ちらしでしょ~~


つづいて赤飯 ごはんものかさなったな~~
でもお祝いムード満点です


ここでお鯛さん登場~~
けど他のゲスト(イタリア人)のためにもここはイタリアンにワイン蒸し焼きにしてみました~~
和と伊の融合 一朗らしくていいんじゃな~い?(ジコマンです///)



さ~お食い初めですから 食べ物に不自由しないように祈りをこめて
たべまね 食べ物を口に持っていき食べた振りをさせます
きゃ~これがやりたかったのよ~~





つぎは何?

次は。。。。丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石(神聖な神社の石)を膳に並べるとこもあると聞いたのですが
伊夫に言うとそのへんの石拾ってくれば~といわれそうなんで
家は酢の物で酢蛸をつくったのでっと
たこの足を、、、(デカ☆たこで丈夫な歯が生えますようにってどんなけハードル低いねん。。。)
口に持っていくと..

一朗!!!
吸盤を吸いはじめてゲストからもきしょ~~いと歓声があがる
はははは☆

そしてなにこれ~~って一朗の表情☆ちょっとグロかったべ、、



そうこうしてるうちに眠たくなってきたようです....

ほんとは産まれて101日めでしたが 無事にこれでお食い初め終了
親の満足感をよそに一朗すぐにおっっぱいに吸い付いてました やっぱり君にはまだおっぱいがごちそうなんだね~~

それにしても。。。
ミルクの香りがする赤ちゃんはいてもタコ臭い赤ちゃんってちょっとどうなんだろう..一朗今日一日吸い付いたタコ臭がぬけなくって...

ま~~いっか~~成長をねがう親お気持ちは一緒です でもクッッサーーーー☆

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoky)
2009-11-03 05:45:32
いっくんおめでとう!
エライよねぇちゃんとお食い初めとか日本の儀式?やってて・・・。うちなんて多分実家でもやらなかったわ★
タコくさくなっちゃったの?超受ける!
でもおすそわけどうもありがとう!
ほんとおいしかったよ。心の中でお祝いしながらちゃんと食べたわ~。
上の写真すごく良く撮れてるね!!
返信する
おめでとう☆ (koro)
2009-11-03 09:53:09
お食い初めって初めて食べるってことじゃなかったんやねぇ・・・離乳食かなんかを初めて食べる日かと思ってた(私ホントに日本人?)
それにしても豪華な食卓やなぁ~おいしそうーなんか尊敬
一朗くんはまた成長しててびっくり前回のUPからまだ1週間も経ってないのにねーまたかわいくなってる~
返信する
かわいい (りゅうまま)
2009-11-03 10:41:15
おひさです。
かなりかわいい
お目目がぱぱそっくり??
たくさんの食事で、一郎も食べ物には、
こまらないでしょ
がんばってるな
また、更新楽しみだわ
返信する
100日おめでとう! (michi)
2009-11-04 05:29:43
一朗くん、どんどん良い顔になっていくねー!!
写真のお料理もとってもおいしそう!前回のコメントうれしかったよ~ありがとうね。私もねたまにしか手伝いしてないくらいだから大丈夫みたいだけどピクニックみたいな気分で楽しいから機会があればいつでも遊びにきてみてねオーガニックだから安心だよ。今月はオリーブオイル作りもあるって義父が言ってた。シチリアに来たらちょっとの時間でもご対面できたらいいね。
返信する
おめでとぉ!! (あつ)
2009-11-04 10:52:00
もう3ヶ月かぁ。
しばらく見ないうちに、
かなり一郎のお顔、お兄さんになったじゃん!!
イタリアで出汁から作るなんてすごいじゃんかっ!惚れ惚れするわー

返信する
Unknown (かなこ)
2009-11-05 02:27:36
姉さん、結構古風ですね。
すごい料理もこってるし!イタリアンまで!
にしても一郎君いろんな顔しますねー!
この前は寝顔しかちゃんとみれなかったからなぁ。生まれたてのころからするとすごい成長ですね!

返信する
Unknown (naocci)
2009-11-05 15:00:06
えらい! うちはわたしもやってません。(も、と、言うのはTomokyんとこと同じでうちの親もやってないと思うってこと 苦笑)

今回の一朗くん、とっても顔がしっかりしてきた気がする。かっこよくなりそーねー♪ 
返信する
Unknown (momin)
2009-11-07 23:12:53
イタリアでお食い初め、、、\(^o^)/
いいねーいいねー♪

一朗ちゃん 赤ちゃんかの愛らしさから、今ちょっと子供っぽさが出てきたんじゃない?

なんてキラキラ☆・:*:・°'☆,。・:*:♪・°'☆ の澄んだ瞳なんだろう
かわいいなぁ~

蛸は やっぱり躊躇したみたいね(笑)
「へ、、、???」って顔してるもん・・・

お料理 凄く美味しそう
全部 一人で作ったの^^?
返信する
クロミルコ (Tomokyへ)
2009-11-08 22:24:01
ありがとう!!お食い初めね~ワタシは記憶になかったんだけど(あたりまえかっ)写真でみてやったんだ~みたいな記憶があってさ~あそうそうと思って思いつきでやってみたよ、、その写真確かワタシもたこをたべてたような、、、母に電話でなんの意味があるか確認したら特に意味はないっと即答 ワタシ3◯年間お食い初めはたこを食べるとおもってたのに、、、ガーーーーン☆
返信する
クロミルコ (Koroへ)
2009-11-08 22:27:33
またかわいくなってる~??うれし~じゃありませんか☆
ありがとね~~ お食い初めが離乳食かなんかを初めて食べる日 イタリア人もそうおもってたもたいよ~~ 伊夫はこの料理一朗全部本当に食べるとおもってたみたいだから、笑
返信する

コメントを投稿