うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

お墓参り@谷中

2007-03-21 | あれこれ
彼岸の中日=春分の日。

今日は昼と夜の時間が同じで、明日から昼間の時間が長くなる。
やったぁ~!!と、なんか単純に嬉しい。

両親とお墓参りに行ってきました。
待ち合わせはJR日暮里駅改札…の辺り

なぜ、「辺り」なのかいうと
改札出たところがいいだの、出ないで改札の中がいいだの…
父・母・私…それぞれ意見合わないものの、とりあえず顔も知っているわけだし
状況で何とかなるでしょーという結論。

予想は的中!

駅が改装工事中で元々狭い駅の出入り口がさらに狭まり、
また年に2度の混雑のピークの日なので、花火大会会場を思わせる人出。
しかも…似たような中高年が多い。
  
なんでみんな同じような装いなのでしょう!?
実の親でも見間違えそうだわ…


日頃縁のない草むしりなども、たまにだったら結構楽しいものです。


お墓参りの目的の半分は…アフター墓参り=お昼ごはん
上野公園方面・アメ横・湯島・根津・千駄木…ぶらぶら下町巡りをするには
いろんなコースがあるけれども
今回は谷中銀座通過コース



谷中せんべい(この程度の行列は序の口)


佃煮屋さん


谷中銀座商店街の入口


メンチカツが評判の肉屋さん(なかなかの行列)



セットみたいに可愛いレトロなラーメン屋さん


駄菓子屋さんも健在


使いこんで…ガムテープで補修してまだまだ使いこむ


菊見せんべい総本店


おせんべいや、さつま揚げを買って食べながら
ブラブラ歩きもかなり歩いて…



池之端のうなぎ屋さんへ。


秋のお彼岸は何を食べようかな?
…やっぱりこっちが目当てかも

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだあるんやね~ (けいこ)
2007-03-21 23:55:18
木のケースの駄菓子屋さん
最近、そんなとこ、なくなったわ~。
昔、「ちょうだいか~、10円で~。」
って買いに行ったわ。
だいたいは5円だけ握って行くんだけど、10円の時は、声も弾んでるねん。
もう、50円持ってる日にゃ、スターよ
店ごと買えるんちゃうか!?って、勢いやったわ~

返信する
決めた~! (eribleucoco)
2007-03-22 06:01:17
春の里帰りは無理そうなので秋...と思っていたけれど、これで決まり! 今度帰ったら谷中に行きたいと思ってたので。ところでお彼岸はいつでしたっけ?
野良猫ちゃんいっぱいの猫通りには行きませんでしたか?
たこ焼は?食べなかったの??
返信する
いいなぁ~ (めぐみん)
2007-03-22 08:42:33
近くにこんな楽しい所があるなら、お墓参りも楽しいイベントになるよね~。
うちの実家なんて多磨霊園だから、遠いし、田舎で何にもないし・・・あるのは運転試験場ぐらい
鰻、おっきくて美味しそう~
返信する
お墓参り (めるめる)
2007-03-22 17:34:43
うちは遠いという理由で、ここ数年帰ってこんでもええと言われて素直に従ってるわ。

全国に「○○銀座」と付く所多いよね~。
ここは、色々とあって楽しそうやん。
私の知ってる所は、銀座が泣くで~ってとこばっかり。
春木屋さんが気になるわぁ。
返信する
Unknown (haramaki)
2007-03-22 21:48:30
けいこさま
幼少の頃近くにあった駄菓子屋。
老夫婦が経営していたため、本当の店の名前は誰も知らず、店名は
「ジジババ」で通用していました。



 eribleucocoさま
お彼岸がいつだかわからないなんて…恥ずかしいから
コメント書かないでよ!!

半年後に決まっているでしょ!!!
かといって、お墓参りはいつ行ってもいいんですよ。

それから…
入口の階段下のたこ焼き屋台は出ていませんでした。


 めぐみんさま
多磨霊園だったら…帰りに競馬場で一儲けなんて
いかが?



 めるめるさま
実家の駅からの商店街も「銀座通り商店街」です。
さすがラーメン通のめるめるさん
春木屋が気になるのね!?
醤油味で、海苔・メンマ・なると&ホウレン草が
入っていそうな気が勝手にします。
返信する

コメントを投稿