うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

納涼歌舞伎

2014-08-24 | あれこれ
昨日、久しぶりに歌舞伎座へ行ってきました。
おなじみの場所での1枚も忘れずに ^0^

8月は3部制で、出演する役者さんも大幹部はお休みで
若手から脂の乗った中堅世代が朝から夜まで、暑~い夏を楽しませてくれています。
…若手中心といっても、現役最長老の中村小山三さん(94歳)はご出演


第3部
「勢獅子」の華やかな踊りは三津五郎さん筆頭に豪華キャスト
「怪談乳房榎」
“ダメよ~ダメダメ!”
なんて旬なアドリブも入って、めっちゃ面白いんだけれど
勘九郎の3役早変わり凄い!
早変わりじゃなく、故・父 勘三郎さんが出ているんじゃないか!?って思えるくらい
似ているぅ~!!!びっくり!!!

ひょっとして、勘三郎さん出ていたのかも


一緒に観劇=感激した友人が、この後ちょっと遠出するということで
銀座から新宿駅へ移動

東口(ルミネイースト)にあるっていうより、新宿ステーションビル→マイシティ 
新宿駅東口地下にある、ビア&カフェBERG(ベルク)にて、軽く一杯。

正確・正直に言うと、1時間足らず約45分でかけつけ3杯。
美味しくて、安くて、メニュー豊富でホントステキ大好きな場所。

最初はカウンターの隙間見つけて立ち飲み
空いたテーブル見つけて移動
隣には白ワインのボトル1本空にした、ベロベロのおじさんと軽く会話しながら
千鳥足で帰ろうとする おじさんに代わって、空き瓶は片づけておいてあげるよ~と
古き良き新宿的飲み。

東京って街はやっぱり奥深く楽しい。
なぁ~んて、大人ぶった発言してもいいよね?半世紀生きてりゃ

コメントを投稿