うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ポンペイ…似非(えせ)セレブの輝き

2006-04-27 | あれこれ
明日から始まる『ポンペイの輝き~古代ローマ都市最後の日』展のプレビュー特別ご招待!
Bunkamuraザ・ミュージアムに行って来ました。

 
会期前の特別ご招待!
…なんてセレブな響き!!
ド庶民にとってはこの皇室級の特別扱いが、とても庶民心をくすぐるのよ!
もちろん貸切で担当者が横について解説してくれる…ってわけじゃないけれど。
なぜ、そんな恩恵に預かれたと言うと…
(一応お礼を込めて宣伝しておきましょう!)

朝日新聞のアスパラクラブというので
たまたま当たったの。
懸賞応募も数打ちゃ時には当たる!本命は…宝くじなんだけれどね。



それでも混んでいるんだろうなぁ~と思って指定された入場時間に訪れると、
驚くほど空いていて…やっぱり特別ご招待なのね♪♪
日頃混雑する展覧会場しか訪れたことのない庶民はご満悦。

自分のペースでゆっくりと楽しめました。
(近くにいちいち解説を音読する、うるさいオヤジには閉口したけれど)
しかも何よりも無料だからね!
調子に乗ってグッズまで買ってしまったわよ…
ここも全然空いているんだもの…。

それで思ったことは、古代も現代も結局人間って変わらないな…って。
大地震のあとの噴火で逃げる人々はやっぱり金貨や貴金属品を持っていくわけ。
…結局逃げられなかったけれど銀の器やなんかを抱えて命果てるの。
最近、地震が多いから防災用品をやっぱり用意した方がいいのではないか?と
真剣に思ってしまいました。



もちろんアートな気分に浸っていたセレブもお腹は空くわけ。
すっかりイタリアンな気分になったけれど、ゆっくりワインを嗜む時間はなくて
簡単にパスタ・リゾットのプレートランチで我慢したわけ。


トマトとたこのペペロンチーノとアスパラとほたてのリゾット
パスタとリゾットのそれぞれ日替わりランチを両方食べられる
「スペシャルランチ」だそう。
でも、ちょっと量が少ないのよねぇ~
大食いセレブには…。

コメントを投稿