うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ちょっと贅沢ランチ ~西遊記13

2014-03-10 | 旅 フランス 
1月2日
日本じゃ、お正月は基本的に3日間はお休み気分だけれど
(もちろんその間も、お仕事されている方はたくさんいますが)
こちら、2日からは通常モードで動いています。

我々も滞在時間が残り少なくなってきたので、
行きたかった店へ…


7区、エッフェル塔裏手(どっちが表?だかは不明です)
おハイソなエリアに構える、フォアグラ料理が有名なレストラン
せっかくなので、妹に予約の電話を入れてもらいました。

予約した時間より早めに到着したので、その前に近くのもう1軒
(私はまったく知らなかったのですが…)
チーズ(&バター)専門店、Marie-Anne Cantin マリーアンヌ・カンタンへ


友人Mちゃんが、ちゃんとリサーチしておりました。
お持ち帰りするために、クーラーバッグ&冷えピタシート(便利なんだそうだ)持参。
買おうとしていたバターは、3個まで?とか購入制限ついていました。
でも、
モンパルナスのモノプリ(スーパー)に行ったら、コーナーがあって
全然無制限で売っておりました。
なんでだろうね??

そんな買物したり、おハイソなエリアうろうろしたりで
予約の時間(=開店時間)を待って、いざ出陣!

AU PETIT SUD-OUEST(直訳すると小さな南西?)
フォアグラの店といっても、
いわゆる南西部料理の、店構えは身構えすることなくカジュアルで
お店のマダムに名前を告げると、とても感じよく奥の席へ案内してくれました。

まずは食前酒(ランチだけどね♪)
キール頼みました。

ナプキンにも、ワイングラスにもアヒルのシルエットが描かれていて
壁やトイレのドアには、ワインの木箱&コルクがあしらわれ
田舎家風の温かい雰囲気。

ウチに貯まったコルクも、こんな感じに使おうか?

空腹で気が狂いそうな人は、ちょっとご飯食べるとか
最悪水飲むとかして、心の準備しておいてね。
一旦、To be continued


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塔フェチ♡ (メグ♪)
2014-03-18 22:39:16
エッフェル塔裏手画像、いいわ~
塔好きの心を掴んだわ^^b
頂戴!
返信する
塔フェチ♡ (メグ♪)
2014-03-18 22:48:03
エッフェル塔裏手画像、いいわ~
塔好きの心を掴んだわ^^b
頂戴!
返信する
♪メグ♪さん (はらまき)
2014-03-21 01:56:49
塔好きだったのね…。

煙と一緒に高いところ好きな○○かしらん?
(私も好きだけど)
返信する

コメントを投稿