うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

とりみそ鍋

2011-01-11 | マンジャーレ!
お待たせいたしましたぁー

大型コメンテーター(って誰かが名付けていた)yokoさんからいただいた
「とりみそ」

友人でも呼んで、ワイワイやろうかと思っていたけれど
あまりに寒いので早々に温まることに…。

鍋にキレイに盛り付けた図を撮るのは難しそう…っていうより
キレイに盛り付ける自信がないので、本日用意した具材を見て味を想像してください。


ごぼう・豆腐・キャベツ・鶏だんご
白菜でなく、あえて煮るとちょっと甘くなりそうなキャベツにしました。


袋にあったとおり500mlの水でのばしました。
ちょっと辛いかなぁ~と思って、途中でもう少し水を足しました。


彩りは地味だけれど、鶏とごぼうって何でこんなに合うんだろう?
キャベツの甘みも予想通りみそのちょっと塩辛さと相性良い感じ。

ホクホク&ほかほか温まって、寒い冬には最適!のみそ鍋。
yokoさんごちそーさま!
(案外、早めに試したでしょ?)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大型♪ (yoko)
2011-01-12 00:34:17
ご存知の通りカラダだけは大きいからね~~

おっ、キャベツってのがええ感じ~~
うちも以前、スキヤキに白菜じゃなくキャベツ入れてた時期があったわ~
こうして見ると、皆さん味噌鍋のゴボウ率高し!
返信する
なるほど~ (めぐみん)
2011-01-12 21:55:44
キャベツかぁ・・・合いそう合いそう
牛蒡は体にもいいし、必須だよね!
きっちり500mlを量るなんて、さすがA型
返信する
♪yokoさん (haramaki)
2011-01-12 22:58:23
カラダが大きい、という以上に…態度!?
はい ごちそうさまでしたぁ~っ!

スキヤキに白菜?キャベツ??
うちは春菊くらいかな?葉物は…
いろいろあって楽しいですね。
返信する
♪めぐみんさん (haramaki)
2011-01-12 23:01:13
A型っていうよりは(これって勝手に几帳面って解釈していい?合ってる??)
単に、初めての料理だけに『絶対に失敗したくない!レシピどおり完璧な状態を味わいたい』という思いが強いのよぉ~
返信する

コメントを投稿