うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

土曜の朝

2007-10-20 | マンジャーレ!
土曜日の朝は一週間で一番好き

特に何も予定(自分で入れた遊びの予定さえ時々面倒くさくなる)のない日は
このまま寝ていてもいいし…
早起きして何かを始めてもいいし…
とにかくその時の気分で自由にできるから、本当に幸せはひととき。

それでも最近歳をとったのか?さすがに昼近くまで寝ているということはなくなった。
目覚ましをかけなくてもほぼ平日と同じように目が覚める。

そんな平和な土曜日の朝、見ているTVは…「知っとこ!」
大阪・毎日放送(MBS)製作で、こっちではTBSでやっている番組。
中でも「こどものみかた」「世界の朝ごはん」のコーナーがお気に入り。

この「世界の朝ごはん」
世界各地の新婚さんの奥さん手作りの朝ごはんを紹介するコーナーなんだけど、
ビックリするほど朝からしっかりヘビィに食べているのに驚く

今朝放送したのは、バンクーバーの朝ごはん

・シナモンワッフルのクランベリーソース添え
・スモークサーモンのオムレツ
・小海老とアボカドのサラダ
チーズもマヨネーズも砂糖もたっぷり・たっぷりなの。


そんな番組を見た後だから?なんか怖いものなし!って感じで
ボリュームたっぷりサンドイッチを作ってみました。


ライ麦入りサンドイッチ用食パンにクリームチーズを塗って
クリームチーズ×スモークサーモンって相性バッチリなんだけど
ソフトサラミ代用です(理由は最後に)



最近はサンドイッチ用パン使用の3枚(2段)サンドがお気に入りです。
2段目は玉子サラダをのせます。


その上にキュウリを並べて…
とりあえず色合いと、歯ごたえは良いのではないか?
…と期待。


こんな感じに完成!
撮影用に無理やり立ててみました。



そして、なぜクリームチーズとスモークサーモンの相性はバッチリ!
…と言いながらも、スモークサーモンでないのかというと
単純明快!コストの問題です。
   


ちなみに
ソフトサラミを買ったのはこんなわかりやすい事情。
   

245グラム入り。
賞味期限は…07.10.19

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の朝ごはん (yoko)
2007-10-20 19:42:03
そういう番組、大好きだー ワクワクするぞぅ
朝は一番おなかが減ってるから、刺激されちゃう
ライ麦サンド、休日の朝にぴったりだね

たしかに土曜、日曜の朝には「夢」があるわぁ
返信する
土曜日なんか!! (けいこ)
2007-10-21 00:14:33
世間はお休みなのに、ブーも学校やし、私も仕事やし、嫌いだ~~!!
土曜日の夕方なら好き

でも、仕事しながら(?)『世界の朝ごはん』見てるよ。
今日のは見てないけど・・・
あれって、ホンマに~~って感じよね?
朝から、あんな作ってたら、お昼になってしまうわ。
人が作ってくれるんなら、食べるけどさ~

haramaiさんも、朝から凝ってるわ~。
ゆで卵を作るってとこで、断念してしまいそうやわ・・・




返信する
休みだから… (haramaki)
2007-10-21 00:29:27
★yokoさま
平日朝からサンドイッチ作る余裕もないもので…
まぁ、あと10分早く起きればというところでしょうが…だったら寝ていたいし。

★けいこさま
朝からオーブン料理なんて有り得ないですよねぇ~
ところで時間の読みが鋭い!
ゆで卵はもちろん前日に茹でてあったのよ~ん!
返信する
これならOK! (めるめる)
2007-10-21 09:27:56
サンドウィッチ、このタイプなら食べやすいわ。
何処から何処までが1個?ってわからんのあるやん、アレ食べ辛いし一口で無理やもんね~。
色合いも綺麗!!センス出るよね~。

うちは、土日も朝ご飯は6時始まりやわ。
多分、永遠に続くんやわぁ。
返信する
早っ! (haramaki)
2007-10-21 19:57:32
★めるめるさま
年中無休で朝食は6時始まり!!?
終わりは…!?9時じゃないですよねぇ~
(朝からフルコース食べていたりして

返信する

コメントを投稿