うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

青パパイア

2008-07-06 | マンジャーレ!
近所のスーパーで青パパイアを見つけて、珍しいので買ってみました。

タイ料理のソムタム(青パパイアのサラダ)は食べた事があるけれども、
他にどんな調理方法があるのか?…知らないけれど
ネットで調べれば大丈夫だろう…ということで興味本位が優先。

未知の食材との遭遇

ただ、丸ごとの青パパイアではなく
真空パックで千切り(これは、沖縄方言で しりしり という状態)されたもの。



見切り品となっていたので、お試しに買ってみました。
まぁ、初心者には取り組みやすそうです。

ネットで検索したら、ツナと炒めたり
人参や肉と炒めたり…という、気軽なちゃんぷるーが紹介されていたので
普通に豚肉・ピーマン・玉ねぎと炒めて&玉子も入れて
ゴーヤチャンプルのゴーヤ代わりにパパイア使ってみました。


もの凄い量になってしまったけれど
(野菜たっぷりの焼きそばのようですが…)


特別に癖もなく、しゃきしゃきと(もやしのような歯ごたえで)美味しかったです。
炒める前の生の状態で食べたら…当然ながら果実っぽく甘いところもあって
(水にさらした後の状態なので)
サラダにも合いそう。


ビタミンCたっぷりだということで、繊維質も豊富そうだし
暑い夏は南国の食べ物がよさそうです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわぁ (めるめる)
2008-07-07 08:47:06
珍しいもん、未食のもんもネットで調べたら大丈夫!って思って買ってしまう。
しかもブログネタになるし~。

これは、味見役がいたから安心して買える~♪
返信する
ネタ (haramaki)
2008-07-07 22:03:32
めるめるさま
そうそう、
確かに日々blogネタは無意識に探しているかも。
新しい発見はモチロンのこと
たとえ自分が恥を書いたようなことでも…
今日のネタにいただき  って、みんな同じなのね。
返信する

コメントを投稿