うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

古漬けや

2008-08-24 | マンジャーレ!
久しぶりに自画自賛!した自己満足企画
漬け過ぎてしまったぬか漬けの利用方法。

頭の悪い犬が、大事な宝物や骨を埋めて忘れてしまったかのように…
ぬか床に漬けておきながら、外食続きだったり・食べ忘れたりで
しょっぱく・酸っぱくなってしまい、そのまま食べるのはちょっとキツイとき


とりあえず微塵切りにしました。
今回はきゅうり・ゴーヤ・みょうが。


その1
炊き立てのご飯に混ぜて、白胡麻を振って食べたら
さっぱりと美味しい!
大葉や、生姜の千切りを加えても更に美味しいと思います。
   


その2
チャーハン
適当に歯応えがあって、味もしっかりついているだけに具に最適。
チャーハンにキュウリを入れることは、普通はないけれど
古漬けになったキュウリならアリです。



他にも意外な用途が見つかりそうなので、これからは敢えて漬け過ぎのぬか漬け
を漬け(=放置だけど)
まだまだ奥深い、ぬか漬け生活は続きます…

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一句・・・ (けいこ)
2008-08-25 03:22:14
古漬けや チャーハン炒める 鍋の音

ザーサイ感覚で美味しそう
きゅうりのキューちゃんとかでも、入れれるもんね。
返信する
うちもあるわ (めるめる)
2008-08-25 10:12:00
ってか、ほったらかして出来てる?

ドレッシングの薬味としてもいけるで~。
マヨネーズとゆで卵に入れて、タルタルソース。
きゅうりなら、ピクルス感覚?

寒くなると、かき混ぜるのが辛いわ~。
返信する
おみごと! (haramaki)
2008-08-26 00:22:06
けいこさま
風流ですわ

しかも、確かにザーサイやキュウリのキューちゃんと思えば
要は、捨てるものなどないのです。


めるめるさま
あ~きゅうり埋めていたなぁ~とか
ココロの片隅には思いつつも、ヌカ混ぜるの面倒なときもあり
同じタイミングで買って、野菜室で放置するよりは食べられるだけマシ
さすが、漬物!先人の知恵!!

和風ピクルス…として、タルタルソース
それもいいアイデア!

返信する

コメントを投稿