うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

東銀座にて

2006-05-22 | あれこれ
京都じゃないの、東京のド真ん中…東銀座。
いわゆる一見さんお断りの高級料亭「金田中(かねたなか)」の玄関です。


もちろん行ったわけではありません。
たまたま前を通ったので写真だけ撮りました。
…通りすがりのものです
最近は渋谷セルリアンタワーなどにも出店はしていますが、やはり銀座。
う~ん、たぶん一生この座敷に上がることはないと思います…。

なんで平日こんな高級料亭の前をうろついていたかというと…

これまた、庶民なりにの贅沢というか道楽なんですが…。
またまた歌舞伎でございます。新橋演舞場。
この新橋演舞場の真ん前に、この別世界・金田中があるのです。
 
新橋演舞場五月歌舞伎
TVの鬼平犯科帳でもお馴染み、中村吉右衛門さんを中心とした公演。
先行予約日に旅行(台湾食い倒れ旅)に行っていて、エコノミーな3階席は売り切れてしまって買えなかったの。
それでも毎日・毎日しつこく空席が出るのを待って(公演日直前に出てくる可能性大)。
特に今回は芝居の中で「宙乗り」があるため、ワイヤー等を吊るす仕掛けのために
3階席は使えない席があって、普段より席が少なく余計座席確保が困難。

しつこく・しつこく毎日webで空席チェック!!
この執念が実ったのか、昨日の夜なんと3階席(しかも1列目の中央!)の
空席に出会いました(まさに出会い

世界ウルルン滞在記の下條アトムの口調で…出会った~と

主催者が最後の最後まで何か…のために保留しているいわゆる事故席というものでしょう。

残り物には福がある♪

一旦は“月曜日だし~”と勤勉な天使が囁いたのだけれど…
すぐにもう片方の耳に“こんなチャンスはもうないわよ~”と悪魔の誘惑
結局は悪魔の囁きに負けて、週始めだというのに午後は代休…早退。

もちろん行った甲斐はありましたよぉ~
しかも偶然今日は吉右衛門さんの誕生日だったといことで
それにまつわるアドリブ演出もあり

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (めぐみん)
2006-05-23 12:15:28
また行ったの~!歌舞伎!

セレブだなぁ・・・エコノミー席だって安くはないでしょ?



で、立ち呑み屋はやってた?

あ、演舞場だからないか・・・残念!
返信する
ハイソよね~。 (けいこ)
2006-05-23 13:08:05
私なんて、高校の時に授業の一環として、行っただけだわ

眠くならないの?って、こんな質問してるとこが、もうダメ?

なんか、ハイソな生活、高尚な趣味。

あこがれるわ~

返信する
いえいえ (haramaki)
2006-05-24 07:53:01
 めぐみんさん

終演9時で立ち呑み屋の営業状況が気になったのだけど…

月曜だったので直帰しました

一週間はまだまだ長いのよ!





 けいこさん

庶民の娯楽なんですもの全然高尚でもないのよ。

…そして眠くなったら寝る。

これもまた気持ちよくて…
返信する

コメントを投稿