うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

まいう~!なマイユ

2006-09-24 | マンジャーレ!
MAILLE 好きです♪

粒バージョンも、普通のマスタードバージョンも常備。
本家フランスだとピンクや緑や、いろ~んな種類があって楽しいのだけれども
とりあえず普通に2種類あれば私はOKです。


本日は(ヒマだったので)粒マイユ(じゃなくても全然問題なし!)を使っての
簡単レシピ大公開!!


 ポテトのガレット

1.まず、じゃがいもを薄切り(私は皮のまま)にし、気持ち水にさらす。

2.熱したフライパンに油を敷き、水切りしたじゃがいもを並べ、
  粒マスタードを適当にのせ、軽く塩胡椒する。



3.蓋をして少しじゃがいもに火が通った頃に溶けるチーズをのせる。
  種類は何でも可!PIZZA用だろうが…
  ちなみにこれは、たまたまあったステッペンチーズとかいうもの。



4.蓋をして弱火でじっくり加熱。
  じゃがいもに串が通るくらいになり、
  底面に軽く焦げ目がついていそうな様子を予想しながら…
  じっくり待つ。
  (状況に応じて水を少し加え蒸し焼きにする)



5.カリッと仕上げたいので鍋肌に油をほんの少し回しかける。
  (オリーブオイルがベター)
  ジリジリと焼きつく音がしても、驚くほど焦げ目はつかないので
  慌てず、ひたすらじっと時を待つ。


6.ここが一番の難所!
  ひっくり返すのはつなぎも使っていないので土台無理と諦め…    
  とりあえず底面にじっくり焼き目がついたらOK!ということで
  フライパンと同サイズの皿をかぶせ、 
  一気にひっくり返す!!!
  (火傷しないようにお気をつけあそばせ!)

それでも、大抵きれいに返すことはできないので…
諦めて、フライパン返しで皿に盛り付ける。



一番大事なことは…細かいことは気にしない

じゃがいもをもう一段重ねようが、重ねないでおこうが…お好みで。

これに豚バラ肉の薄切りを挟む料理を以前ご馳走になって
とても美味しいかったのだけれども…(byかなパパ)
肉がなくてもとりあえずイケます。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (じょんこ)
2006-09-25 00:17:19
昨日我が家でチープな送別会をして

ぶたバラ入りガレット作ったの



でも前回はガスコンロだったから上手くいったのか…

今回は焦げ目がつかずに大失敗

味はいいんだけど…がっかり



腹巻さんのはナイスな焦げ!

肉無しでもいいんだね
返信する
じゃがいも好き (けいこ)
2006-09-25 10:21:50
息子ブーは、かなりのじゃがいも好き

これに似たのは作ったことあるけど、粒マスタードを入れてなかったわ(メモメモ

国産のマスタードでもいいかしら?

返信する
美味しそ~ (めぐみん)
2006-09-25 11:30:10
これは間違いなく、ビール&ワインがすすむことでしょう・・・

粒マスタード、私も大好き

でも、ピンクや緑って?マスタードの色が
返信する
じゃがいも大好き♪ (haramaki)
2006-09-25 21:26:56
 じょんこさま

電気は慣れるまで難しそうね

何よりも火が見えないっってことが…。

お焦げは美味しいですよね



 けいこさま

マスタードは別に何でもOK!

…で、豚バラ薄切りを入れると皿に美味しい!

ベーコンって発想は一般的なんだけれども、

豚バラってところがミソです。





 めぐみんさま

ビールもワインも焼酎もすすむわ!

1.8ℓの「かのか」6日しか持たなかった

(1人で)
返信する
さすが! (せつこ)
2006-09-25 22:31:43
腹巻さま

中々のお料理上手でいらっしゃいます

私もかなパパの「じゃがいも」いただいたんだけど

酔っていたので記憶から消えておりました

腹巻さんの料理法=一番大事なことは細かい事は

気にしない!これ気に入りましたねエ 最高ですよ
返信する
いただきます (ムウ)
2006-09-25 23:20:58
レシピいただきます。

早速明日のメニューになることでしょう!

大阪に来られるとのこと。けいこさん情報で楽しんでくださいね~

返信する
うまいマイユ (haramaki)
2006-09-25 23:35:03
 せつこさま

アバウトなのは男よりも…むしろ女の料理。

どうにでもアレンジは可能でしょう





 ムウさま

これはかなり手抜きバージョンで、

上にも書いている豚バラ薄切り肉をはさむと

とてもとても美味しいです。

是非、肉入りでお試し下さい。

大阪でも食い倒れます!!
返信する
お好みですが・・・ (かなパパ)
2006-09-26 00:46:39
ジャガイモは大を2個用意、豚バラは100グ

ラム程度で、調理の前に強めに塩、胡椒をし

ておいて下さいね



フライパンにはこれまたちょっと多めのオリ

ーブオイルを引いて、その上に1.ジャガイ

モ(半分)、2.豚バラ、3.マスタード、

4.チーズ、5.ジャガイモ(残り半分)

の順に並べて、ぴっちりフタを閉めた後、

弱火で15分~20分蒸し焼きます



ジャガイモは水にさらした方が食感は良い

のですが、さらさない方が自分のでん粉で

くっついて形の良いものになります。お好み

でさらす時間を調整すると良いでしょう



出来上がりは、お皿をかぶせてフライパンを

ひっくり返した時に焼き餃子のようなコゲが

ついていればバッチリ成功ですよ。



お皿に盛るときは熱いオリーブオイルが手に

かかることもありますので、あらかじめワイ

ン等で感覚をマヒさせておくと良いかも



と、いろいろ書いてしまいましたがharama

kiさんの仰るように細かいことは気にしない

で作ってもまず失敗することのない料理ですよ





好評のようなので、今度いらした時にまた作

りますね~
返信する
感謝! (haramaki)
2006-09-26 14:25:50
 かなパパさま

本家直伝のレシピありがとうございました。

ワインで感覚を麻痺させておく…ふむふむ



それにしてもいい加減なレシピを読まれていたとは…

返信する

コメントを投稿