うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

昼型の行動

2006-04-23 | あれこれ
土曜日の行動あれこれ…。
土曜日はゆっくり起きて、洗濯していると気が付くと午後になっていること多し。
なかなか朝から出かけるということは少ないのだけど…珍しく朝から活動開始!

マダムロック三度目の恨めしや~

           

コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』<南番>観劇。
前にも日記に書いたけれど、2バージョン上演のうちこちらは2度目。
前回は2階バルコニー席から見下ろす形でしたが、今日は1階平場席。
昔の芝居小屋よろしく、平土間席(仕切りはないけれど相撲の升席にも近い)
座布団に座って観る席です。
通常の歌舞伎座等なら花道は座席より高い位置にあるのだけれど、
こちらは脇の通路も同じ高さ。
通路側だったのですぐ真横を役者さんが通って、臨場感溢れるとっても楽しい席。
但し、体育座り・片ひざ立て・正座…と定期的に姿勢を変えないと結構ツライ。

終演後、劇場を出るとおどろおどろしい舞台とは異なり
とっても天気のよい真っ昼間だってことをすっかり忘れていました。
しかも土曜日午後の渋谷の街、人出もすごい。

夜だったら劇場を出たらそのまま、食事・飲み直行なんだけれど、
こんな中途半端な時間って…

「とりあえず腰掛けたいよね」

と同行の友人Jと意見は一致。
だってずっと座っているのはやっぱりツライのよぉ~

珍しく「お茶」でもしようかと思ったのだけれど、
いかに心地よく「お茶」をすべき店情報にまったく疎かったということを思い知らされる!
あると思っていた店は既に姿を消していた…とか。
日頃、芝居観た後にお茶なんて飲まないものぉ~
とりあえずたどり着いた西武地下のカフェでケーキセットなど。



椅子に腰掛けるのって楽ね~♪

その後、知人宅の新築パーティに行くJが手土産にワインを買うというので…
同フロアのワインショップヴィノスやまざきWINE+ist
プロモーションワインの試飲などしながら選んでいたら、
どうやら土曜日5時恒例の「週末ワインフェスタ」というイベントが始まって
この日はフランス・ラングドック地方のシャトー・ド・ペノティエ
来日中の蔵元が説明してくれて試飲ができる♪…しかも無料だって。

手土産ワインの買物に付き合っていたはずなのに…
私もしっかり自宅用に1本買って、お互い買物は済んでいたのに
2人とも店を出る気配はさらさらなく…そのまま参加


据え膳(ワイン)飲まぬは…

ラングドック地方は去年9月に行ったということもあって、親しみが。
(葡萄畑でつまみ食いもしちゃったしね♪)
それ以上に無料の試飲&チーズ付きにすっかり足止め。
説明聞きながら試飲とかしていると、すっかり魔法にかかったかのように
(でも美味しかったです)
結局ボトルにサインもしてもらって合計3本購入

重~い!!
これじゃどこにも寄れない!!

昼型の行動も結局オチは酒となるわけです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (めぐみん)
2006-04-24 19:58:34
なんとな~く酒の匂いにつられて、けいこさんとこから遊びに来ました。



きゃ~良いですね!

ワイン無料の試飲&チーズ付き

私だったら、かなりの時間、粘りますね。



haramakiさん、お料理の写真撮るの上手~
返信する
いらっしゃいませ (haramaki)
2006-04-24 22:28:18
実は、私もけいこさん経由でめぐみんさんのところ

毎日お邪魔していました

(人気ブログランキングも押しています!)



腰越のしらすとか、指くわえて…



で、偶然居合わせたワイン試飲タイム!

小さいプラカップにほんのちょっとなんですが…

お替りももらってしまいました
返信する

コメントを投稿