蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

いまごろ大雪?

2010年03月09日 21時26分13秒 | 日本酒
仕込が済み、いまは蔵人達は何をしているのか?

一番の大仕事は上槽(しぼり)ですが、これも毎日あるわけではない。

では、なんでしょう?

しぼったお酒の「滓(おり)引き」。滓とはしぼった清酒の中にあるにごり部分のことで、
しばらく低温で置いておくことで沈殿します。この滓が長い間いっしょにあると酒質に
変化が出るので、滓の部分と、透明な部分に分ける作業、いわゆる「滓引き」を行います。

また、生酒期間が長くなると同じように酒質に変化があるので、「火当て」、要は加熱処理を
したり、それこそ貯蔵作業。瓶に詰め代える作業なども忙しいです。

その一方で、片付け。

使った道具を片っ端から洗い、解体し、所定の場所に収納します。
なんか、酒造りも終わったんだなあ~を実感しながらの作業です。

さて、本題ですが(これが本題か?)、今日の出雲は大雪でした。
おそらく積雪量でこの冬最大ではないでしょうか。おいおい3月ですぞ。
久しぶりに、吐く息が白く、水仕事で手先が痛い、そんな感じでした。
暖かい気候は嫌だけど、いきなりこの寒さはこたえるなあ…。