酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

山廃 暖気19

2006-11-19 13:06:34 | もとやん
皆の衆、久しぶりじゃの。紅葉前線がわしの町までやってきたようで、山々も色付き始めたこの頃じゃ。
さて、山廃酒母も今日で暖気入れ19日目となった。酵母添加から5日目、今日ようやく’ふくれ兆候‘が見られたのじゃ。この5日間は本当に気をもんだぞ。出張中の‘ぶちょー’にも相談したのじゃ。この絵は暖気の回り(温度30℃~40℃)で酵母が盛んに増殖しているところじゃ。
今日の分析結果    品温・・15.3℃   ボーメ・・16.1
           酸度・・6.2
宇宙戦艦ヤマトもついにイスカンダル星に到着。そして'スターシャ’に出会ったのじゃ。ヤマト、放射能除去装置を早く地球に持ち帰るのじゃ!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もとやんのおかげで・・・。 (ちゃい)
2006-11-21 19:14:26
もとやんのおかげで、山廃以上に「宇宙戦艦ヤマト」を理解しているちゃいです。

添加酵母が湧き遅れていたとのこと、もとやんのお気持ちをお察しするにゃり。。

酵母ちゃんは寒いと休眠しちゃうから、ここは、えーい!思い切って品温をあげるにゃり!
19日目にしては、品温がかなり抑え目だと思うのはちゃいだけか・・・?

もとやんの山廃が飲める日が楽しみだにゃ
返信する