酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

呑みたくなる・・・!

2012-03-15 16:34:11 | 呑みたくなる・・・




本日は、カメラを手にする余裕がありませんでした・・・。

そ・こ・で!本日は「呑みたくなる」シリーズです。
本日は「あわびの姿煮」(盛り付けはスライスしています)

高級食材として知られるあわび。
生食ではコリコリとしたあの食感がたまりませんが、この食感を作り出している成分、実は・・・、コラーゲンのおかげだそうです
加熱することで、コラーゲンがゼラチンに変化し、柔らかな食感になります。
旨味、香り、味わい、として歯応え。どれをとっても申し分ない、最高の贅沢食材! 

素材本来の旨みを生かし、手間をかけて、ふっくら柔らかく煮上がった「あわび」・・・隣には日本酒(天吹)が必要不可欠!
皆さんなら、どの天吹とマリアージュ?

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへジモモ佐賀



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-16 21:36:03
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆;:,゜*★:;.゜*☆;:,゜*★;:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆;:,゜*★:;.゜*☆;:,゜*★;:
返信する