「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20170505-20170506

2017-05-06 09:29:49 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

5月6日(土)  「ゆいさんの珈琲(マンデリン)」(小樽市手宮)/ブーランジェリー・エスペランサ(北区神谷)の  バゲット

おはようございます。

電車の車窓から、田植えの様子を見かけるようになりました。まだまだ小さな苗が水の張った田んぼに小さく点在しています。

そんな季節になったのだと薫風に吹かれながら、感じいります。

我が家では、昨日ベランダガーデンの種まきをしました。

ふらいんぐふりーまん師より、いただいたハーブの種。もちろん、合法なものです。

プランターの数に限りがあるので、まずはガパオとパクチーを種まき。

一昨年は全くガパオが発芽しなかったので、リベンジです。

ベランダガーデンで育ったパクチーで、アジアンの料理を食べられるのを夢見て。

 

実は、今朝、パクチーをきらせてしまいました。

でも、妻からのリクエストで今朝はバインミーは作りませんでした。

ボクはパクチー抜きで、サンドウィッチに。いつもは、ヌクチャムで味付けしますが、今朝はプリックナンプラーで。

久々にプリックナンプラーを使いましたが、よかった。腐ってませんでした。

昨日はどこにも出かけなかったので、2日続けて同じパン屋でバゲットを購入。でも、昨日食べたものと微妙に風味が違います。

クラストが柔らかい。

日によって、仕上がりがこんなにも違うものなのでしょうか。

 

5月5日(金) 雪印の「コーヒー」/ブーランジェリー・エスペランサ(北区神谷)の  バゲットでバインミー

おはようございます。

昨日はいろいろありまして、朝6時に起床後、散歩をしていると、突然日光に行きたくなり、手ぶらで電車に乗りました。

小学校6年の修学旅行以来、34年ぶりの 日光です。

ふらいんぐふりーまん師より、「登山に行け」との助言をいただき、あれこれ熟考しましたが、ここは戦場ヶ原をハイキングしようとそう考えたのです。

日光駅を降りてバスに乗るのですが、これが大混乱。何せ、東照宮に向かうクルマで大渋滞となっています。係員の方が言うには、「あそこに見えるバスは30分前に出ました」と言います。見ると、そのバスは50m向こうに止まっています。30分で50m。これは尋常ではありません。とりあえず、様子を見ることにして、東照宮まで歩くことにしました。往復3時間余り、往路でさっきのバスを見ました。3時間で進んだ距離300m。これはもう戦場ヶ原どころではありません。

駅に戻ると、バスを巡ってすったもんだしています。事情が分からない外国人が困り果てています。駅の対応にも問題があるように見受けられました。なにしろ、電車から降りてきた外国人らに、バスのチケットの購入を促していたのですから。

日光は多分、今日もものすごい混雑でしょう。

 

久々のパンです。

ブーランジェリー・エスペランサのバゲットは以前と比べておいしく感じました。何か変えたのでしょうか。

コーヒーは先日、親父の法要で買った雪印のパックコーヒー。恐ろしく甘いコーヒー牛乳です。

あの練乳を落としたヴェトナムコーヒーよろしく、バインミーには甘いコーヒーがぴったり。

最高においしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1164 - 際立... | トップ | 居酒屋さすらい 1165 - 「旧... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人混み&渋滞 (ふらいんぐふりーまん)
2017-05-06 15:39:48
GWならではの人混み&渋滞を考慮せず、日光行きを勧めてしまったなあ・・・。

いかんせん、人が休みの時に仕事する生活を続けてるから、そういう感覚がすっかりなくなってるよ。すまん、師よ。

そんな凄い状態だったなら、静かな環境で一人歩くという癒やしを、享受することもできなかったろうなあ。

まあ、日帰りで行ける山は関東でもたくさんあるから、また機会を見つけて是非行ってみてくれ、師よ。

なお、パクチーの種は、発芽するかどうか不安だったけど、うちでも幾つかは発芽してる。

でも、確率はそんなに高くないから、多めに蒔いて間引くようにしてくれ、師よ。
返信する
Unknown (熊猫)
2017-05-07 11:07:31
師よ。
それでも、日光はよかったよ。
一人歩きで往復4時間。なかなか、いい時間を過ごしたよ。
軽登山のサイトが幾つかあって、それを眺めているだけで、結構楽しいね。
また、次回チャレンジだよ。

ベランダガーデンも、また楽しみだよ。わさわさしなくていいから、毎週のバインミーに添えられる程度の収穫ができればいいな。

ありがとう。
師よ。
返信する

コメントを投稿