「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

スイーツさすらい 021 - お騒がせな赤犬 - 「オランダ家」の「チーバくん そのまんまサブレ」

2024-03-14 22:09:56 | Weblog

何の脈絡もなく、N屋さんからのお土産で貰ったお菓子。

「チーバくん そのまんまサブレ」。

千葉方面に仕事が多いN屋さんだから、どっかで買ってきたのだろう。恐らく他の人にあげるつもりが、タイミングが外れて余ってしまったのを自分にくれたという感じかしら。まぁ、ありがたく頂かなければ。

ただ、このチーバくんというのが曲者だ。元千葉県人でも馴染みがないのである。2010年の国体でのキャラでしょ。その頃自分はもう東京人になってたし。自分的にはまだ、ふなっしーの方がシンパシーを感じる。

しかも彼はかなりのお騒がせキャラだ。2019年の台風15号の際、南房で大きな被害が出ているにも関わらず、ゆる〜いツイートをしたもんだから、たちまち炎上。数日後、謝罪に発展した。また当時森田健作知事も都内まで散髪しに行ったこともあいまり、千葉県の危機管理も問われたのである。だから、自分はこの赤い犬があまり好きではないのだ。

そして今回いただいた「チーバくん そのまんまサブレ」。

 

なんだか、最近の土産はどこもかしこも同じであり、とりあえずゆるキャラを使っておけばいいという安直は判断にも好感が持てないんだ。

ただ一口食べてみるとしっかりとフレッシュバターの香りがして、ちゃんとサブレじゃないかと思いつつ、さっくりと旨いではないか。

チーバくん、なかなかやるなと思ったものである。

「鳩サブレ」はやたらと大きいが、「そのまんまサブレ」は、適度な大きさなので、ちょうどいい。

千葉県の新しい土産誕生かなとも思うのだが、果たして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツさすらい 020 - ビス... | トップ | さすら碑 020 - 関東大震災の... »

コメントを投稿