インドはスナックの宝庫だ。
一度、街に出れば、屋台をはじめ、お店にスナックがあふれている。
サモサ(写真上)とカチャーリー(写真下)
日本でも、お馴染みになったサモサ。
でも、本場インドのサモサは巨大である。ジャガイモのサブジを小麦粉の薄皮で包み、三角垂の形にして、揚げたものである。わたしが最も好きなインドスナック。
カチャーリーにも、サモサと同様のジャガイモのサブジが入っている。サモサの薄皮に対して、カチャーリーはパン。敢えて言えば、カレーパンである。
ゴルガッパ
小麦粉を膨らまして作った手のひらサイズのスナックのてっぺんに親指大の穴が開けられている。
屋台の作り手は、この中に、スパイシーなつゆをなみなみ入れ、皿に入れてくれる。食べ終わると、また同じように作ってくれる。そのやりとりは、まるでわんこそばの掛け合いに似ている。客がストップを言うまで延々と続く。
マサラドーサ
南インドの代表的なスナック。
サブジを薄皮で包む姿は、まるでクレープ。かなり、巨大で、スナックの域を越え、もはや食事である。
付け合わせにあるのはサンバル。北インドでいうところのダル。ダルに比べて、やや辛い。
「マサラドーサが好きだ」と言ったら、ボブネッシュが南インドレストランに連れて行ってくれた。
抜群にうまい。
チキンタカタク
スパイシーなチキンを柔らかなローティでまいたスナック。スパイシーなチャトニーをつけて食べると、最高においしかった。
出来れば、これらの愛すべきスナックをビールとともに味わえたら最高なのだが、屋台にビールはないし、酒は許可を得た店でのみ販売されている。
日本のように、コンビニで気軽に買える代物ではない。
ただ俺の場合、行ってた当時は、サモサくらいしか食ってなかったけど・・・。
今思えば、もったいないことしてたなあと思う。こと、食事とおやつ関連については、ほんと無駄なケチケチだったと悔やんでるよ。
そういうと師よ。サムズアップは飲んだか?飲んだなら、相変わらず「サムズアップはサムズダウン。」だったか?(笑)
確かに、自分もサモサくらいしか知らず、街に溢れているスナックには気にも留めてなかったよ。
でも、それは今悔やんでも仕方ない。バックパッカーがバックパッカーたる由縁は、倹約にあるんだから。
師にも、また是非、インドには行ってもらいたい。バックパッカーの時とは、違う視点でインドを感じてもらいたいと強く願う。
サムズアップは何回か飲んだぞ。
昔から好きな飲み物だから、ダウンはしないよ。
以前、インドの物価が10倍になったと伝えたけど、それは誤りだった。値段は倍増くらい。でも対円のレートが下がり、結局かつてと同じくらいの実感だったよ。
俺は基本コーラほとんど飲まないから、コーラの味の違いとか気にしないんだが、西洋人は概ね、「コカコーラと比べると、サムズアップ(コカ・コーラ社のOEM商品だった気がする。)はサムズダウン。」って言ってたからね。
俺もそんなもんなのかなと思って飲んでたよ。日本のとは明らかにフレーバーは違ったし。
なお、バックパッカーでもケチケチじゃないのもいたからなあ。食だけ贅沢野郎とか、アルコールだけ贅沢野郎とか色々いた。
なぜあの時の俺が、ぎりぎりの旅費でもなかったのに、あそこまでケチケチに徹するマインドになってしまったのかということについては、特に食の点で今非常に色々なものに興味がある故に、もったいないことしたなあと悔やんでるんだよ。
インドに行く機会があったら、カレーとスパイスについて、深く調べてみたいよ。あと、できることならヴァラナシの太鼓の先生にもう一度タブラーを習いたいよ。
でも、インドに行くと炭酸飲料がやけに合うんだよ。
師よ。
倹約は後悔?
悔いても仕方ないよ。
これから行くところで、楽しくやろうぜ。