「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0503 - 嗚呼、中堅の立ち飲み屋 - 「立酒 ハチ公」(川口市並木)

2012-01-14 17:32:03 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

立ち飲みラリーの東西線編を久々に敢行してから、1週間後、今度は思い立って、京浜東北線編にチャレンジしてみた。
 こっちは、すでに荒川を渡っており、埼玉県に突入。川口駅から西川口駅への旅である。
 天下の盛り場、西川口。
 13年ぶりの訪問。ここにも苦い思い出がある。
 ある会社の記者会見をスーパー銭湯で行なった後、食事を食べ酒を飲み、中国人女性のクラブでしこたま飲んで記憶をなくし、多分西川口の駅で寝てしまったのだろう。気が付けば、全ての所持品がなくなっていた。
 2万円とクレジットカードが入った財布、仕事のカバン、記者会見でいただいた引き出物。
 金を失ったわたしは、高田馬場の派出所でお巡りさんから2000円を借り、家まで帰ったのだった。

 その西川口に向かって歩いている。
 なんか、不思議な気持ちがした。
 西川口は立ち飲み屋には事困らないだろう。
 何故なら、川口は稀代の盛り場だし、川口オートというおやじ達のパラダイスがある。競輪、競馬、オート、競艇あるところに汚い酒場あり、と昔から格言で言われている。

 だから、心配していなかったが、こんなにいとも簡単に見つかるとは思っていなかった。
 なにしろ、駅前についた途端、立ち飲み屋を発見したからだ。
 店の名前は「ハチ公」。
 店の前にはしっかりハチ公が鎮座ましましている。
 しかし、なんで川口で「ハチ公」なんだろう。

 そんなことはとりあえずさておき、早速店に入ってみると、ここは串揚げの店だった。
 店は満員。厨房に面したカウンターと店の壁側に沿ってカウンターがあるが、人がびっしり。ダークになって、ホッピー白(350円)を頼む。
 つまみはもちろん串揚げ。「牛ヒレかつ」(100円)を頼む。
  
 串揚げは全品100円。
 これは嬉しい。
 飲み物も比較的やすい。生ビール400円は比較的普通だが、サワーは250円。
 さすが、おやじたちがこぞっていく西川口の酒場である。
 おでんも全品100円。
 串揚げで一杯やるもよし。おでんでやるもよし。
 この店が満員になるのもよく分かる。
 スタッフは皆若く、女子の店員もいて、アイドル的な存在になっている。

 わたしは、串揚げで攻めた。
 これがけっこういける。
 やっぱり、ホッピーと串揚げは最高のマッチングだよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらいアワード 2011... | トップ | 居酒屋さすらい 0504 - 店長... »

コメントを投稿