「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 087 - 『カツが薄い』と揉めている -「カレーの市民 アルバ 秋葉原本店」(千代田区外神田)の「チキンカツカレー」

2019-04-15 21:48:57 | カレーさすらい

何年も遠ざかっていた「カレーの市民 アルバ」に連チャン訪問。本当は「ホームランカレー」狙いだったが日和ってしまい、「チキンカツカレー」(800円)。

チキンカツは、ちょっと淡白だから、ツーベースくらいか。でも、余裕のツーベースということで、スタンディングダブルかなと。

「アルバ」のカレーソースは、一見オーソドックスだがうまい。多層的に味わいが広がるハーモニータイプではなく、ガツンと力でねじ伏せる感じ。それでもクセになるんだよなぁ。

カウンター席の右端の方で食べている男が、いきなり声を大きく、「カツ、薄っぺらいけど、いつもこうなの?」と厨房に向かって叫んだ。どうやら初めて、「アルバ」を訪れたらしい。厨房にいる、女性は、「すみません」と答えた。多分、女性はいちゃもんをつけられたと思ったのだろう。男の「カツカレー」を検証することはなかった。無理もない、男の声には怒気があり、威勢がよかったから、大抵びびりそう。だが、数分してから男は、もう一度、同じ声の調子で尋ねた。

「カツ、薄っぺらいけど、いつもこうなの?」。多分男は、デフォルトのカツの厚さを知りたかったのだろう。たまたま、自分のカツだけが、薄かったのではたまらない。

またもや、女性が、「すみません」と謝った。いや、そう言ってしまうと、「カツが薄い」のを認めてしまうことになる。男の皿を見て、検証しなければならない。もし、いつもよりもカツが薄ければ、謝らなくてはならないが、いつも通りなら、「当店の通常の厚さです」で済む。

「いや、いつもこうなら仕方ないけどさ。調理しているお兄さんは何も言わないし」。

そう言って、男は会計をして、店を出て行った。

その男のカツが本当に薄かったのかは、自分の位置からは見えなかった。けれど、自分が食べている「チキンカツ」のカツは、厚くもなければ、薄くもなかった。ただし、男は、この「アルバ」のカツに、がっかりしていたのは確かだった。思ったことをストレートにぶつけられるのは羨ましいと感じたが、それにしても聞き方が悪い。若い店員は、すっかり萎縮してしまった。

ご飯がおいしくなくなるから、揉め事は勘弁ね。次こそ、ホームラン?いや、スリーベースにしとくか。それとも、もうひとつの金沢カレーに?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日のコーヒー&パン】 20... | トップ | 居酒屋さすらい 1468 - 時が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2019-04-16 13:30:39
自分は金沢カレーはゴーゴーカレーが好きで、レトルトを通販で買ってつまみにしてます。カレーとハヤシライスの中間のようで酎ハイに合うんだぜ~。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-04-16 13:52:19
そうだね。「ゴーゴーカレー」の方がうまい!次回は、「ゴーゴーカレー」の記事です。なんてったって、アキバには2軒も「ゴーゴーカレー」があるし。
返信する

コメントを投稿