あまり詳しく書くと素性がバレるので書かないが、とある事情で埼玉自動車大学校に行き、お昼ごはんを学食で食べさせてもらった。
ボクは学食が好きだ。オーソドックスなものを腹一杯食べられるからだ。予算も限られているから、へんてこなことをしない。王道の味付けで腹一杯食べられる。今回、学食で食べさせてもらった「カツカレー」も、まさにジャパニーズカレーの王道。小麦粉でとろみをつけた褐色のカレーが出てきた。大盛を頼んだ訳でもないのに、デフォルトで大盛。いや、それ以上の盛り。ご飯だけでも350gはあるかも。そこに草鞋のようなカツ。おじさん、もう見ただけで腹一杯になりそう。
一口すくって食べると、口に広がる懐かしい味。あぁ、昔食べてたカレーだなって思う。スパイシー感はないけど、黒胡椒が効いてる。甘めのカレーソースだけど、そのブラックペッパーがじわりと残る。
うまいなぁ。
思わず、がつがつと食べてしまう。
この日、ボクはフリーパスで食べさせてもらったから、この「カツカレー」がいくらなのか分からない。でも、かなり安いんだろうな。
ボクが埼玉自動車大学校の生徒なら、毎日「カツカレー」を食べちゃうかも。とにかく、一度もスプーンの動きを止めずに無心で食べてしまった。やっぱり、学食はいい!
その埼玉自動車大学校、ご飯をいただいたから、よき言うわけでもないけど、学校の雰囲気はかなりよかった。なによりも設備も素晴らしい。また、2名の学生さんの様子を見させてもらったけど、かなり優秀。ある意味、予想を裏切ったと思った。
先週、上野駅内にあるインドカレー店「シターラ・ダイナー エキュート上野店」にも行った。「冷たいカレー」というのがあることを知り、食べてみたくなったのだが、期待外れだった。
緑色の野菜ペーストのカレーは、カレーというよりスープ。ジャスミンライスが、ふっくら炊かれて、それはおいしかったけど、肝心のカレーソースとの相性は、最後までマッチしなかった。
料理が出てきたときの盛り付けは、パパドゥが突き刺さり、アートなカレーだったけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます