クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

またまたエコバッグ~♪  & オクラ~♪  & 煮物など~♪ & スパークリングワイン~♪

2020年07月16日 | 巾着・ポーチ

昨日、どんな形にするか随分悩んでいたエコバッグ。Luuさんのを参考にして作りました。

Luuさんは45㎝角の生地で作ってらっしゃったんですが、この間の残りの生地は42㎝しかないので

持ち手の幅7㎝確保で、真ん中をくり抜きました。なんとか上手くいったので良かったです

この生地、実は縦生地で取ると全然寸法が足りないので、横地を縦に使ったんです。

しかし、しっかりした生地なので、横地でも全然伸びない!

従って、底は輪のままで使いました。マチを作ってから輪のままの底をひと折りしてミシンステッチを2回しておきました。

寸法  持ち手含まず 縦28.5  横24.5  マチ14

  

持ち手の外側をLuuさんは5ミリの三つ折りにされていたので、私もやってみました。バイアステープ付けるより簡単で

良かったです。

お友達に、夕べ、私のを作った時みたいに巾着収納がいいかお尋ねしたら、嵩が低い方がいいと言われたので

先日の主婦のミシンさんのレシピの時のように、紐を作って縫い付けることにしました。

またまた昔のスマホ登場(笑) ほんとにコンパクトになります。

             

枝豆豆腐  うちの枝豆  煮物・・私が好きな高野豆腐と豆腐、インゲン、だいこん菜

ご飯にオクラを乗せて、スジコも乗せて

熊野イオンで買ってきた 優しい泡のスパークリングワイン 別に優しい泡でなくても良かったな。しかし、とっても美味しくて味わい深いテイストでした

  

  

今日のお昼のスムージー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい先ほどの夕景です~♪  ... | トップ | ネットで探し物・・・小さい... »
最新の画像もっと見る