クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ミニチュアブーツを作りかけたのだけど・・・・(笑)  &  ジャム作り・・・新甘夏~♪

2013年03月31日 | 革こもの

本の出版と同時くらいに見つけた 「はじめよう やさしい革雑貨づくり」 この本に載っていたミニチュアブーツに魅せられて、

すぐに絶対作ろうと思っていたのですが、なかなか手を付けることができなくて。

ある日、ブロ友のshellさんがキットを買って素敵なのを作ってらっしゃるのをみて、私もキットを買えば

手早くできるかも? と思ったけど、それは間違いでして(笑)

shellさんのはお店独自に作られていたキットだそうで、革にもちゃんと穴があいていたようです。

私が買ったのはシュゲールという通販のもので、只、革を切っただけのものが届いたのでした



ちゃんと説明を読んで買えばいいものを・・・・トホホです。

結局、穴開けのスクリューポンチの替刃とか2本ヒシ目打とかを買って、ここまで作ったけど、ヒシ目を打つときのゴム板を、買うのを忘れ、

消しハンのゴムで代用できるかと思ったけど、きれいに穴を開けることができませんでした。ちょっと歪んで開いてしまいました。

なのでまた今日、それを注文しました

途中画像ですが・・・・こんなのです。この土台の大きさ、3×4,8です。



ゴム台がきたらちゃんと仕上げてもう一度upすることにします。最近ではこういうミニチュア靴ばかり、とっても素敵に作っている人を良く見かけます。

革の手作りは色々道具が必要で大変! 近くにお店があれば見て買えるのだけど、ネットではちょっとね~。イライラ


               

今日は朝からまたジャム作りをしていたのでした。

先日、新宮で買ってきた 「新甘夏」 です。 この3つで約1キロほど。グラニュー糖 いつもの様に60パーセントにして。

皮と、ほぐした実を混ぜて、砂糖をかけて混ぜたところです。作り方はいつもと同じです。

  

できたのはこれだけでした。ってどれだけか良く分かりませんね(笑) 前にあるのは小さい瓶。後ろに普通サイズが3本です。

またまたニオイスミレとミントの葉っぱを入れて。みんな食べちゃいます(笑)

 


夕べはちょっと面白いものが食卓にあがりました。これ、生協で買ったようです。手羽先ギョウザ! 裏側♪ ギョウザを上手く包んであります。

   

色々考えるものですね。これなかなか美味しかったですよ~。

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


有難うございました
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戴きもの・・・・ゴディバの... | トップ | 熊野古道センターで・・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいやん。 (まり)
2013-03-31 16:58:58
かわいいやん。でも小さくて大変そう。出来上がりが楽しみですね。
メッチャ美味しそうな手羽先ギョウザ。
今まで食べたいと思ったことがなかったけど、こんなにプックリしたのは食べたいわ。
さすがっ!
返信する
まりさん (cocorokk)
2013-03-31 17:02:33
ありゃりゃ!
もう疲れたよ~(笑)
道具、少しでも揃えたら、これっきりは勿体無いよね~。
頑張らなくっちゃ! って。色々に手を出しすぎだよね
このギョウザ、面白いでしょ? 美味しかったよ~。
生協さん、頑張るわね。
返信する
Unknown (shell banc)
2013-03-31 22:56:27
さっそくお邪魔します 

あ~ホントに・・・靴底も^^;

じぶんでカットするようになってるんでしょうか?


革を使って手芸ってむずかしいものは作らないけど

"革”って素材がスキです

カメラのストラップに刻印模様をつけようと

道具をネットで探していましたが

思ったよりお高い値段でビックリ!

どうしようか迷っているところです



甘夏のマーマレード♪ 美味しそう ^^


時々友だちが作ったのをもらいます

自分じゃ作ったことないです ジャムは・・・


わたしは鶏肉のマーマレード煮をよくつくります

返信する
shellさん (cocorokk)
2013-03-31 23:05:45
早速有難うございます♪
そうなんですよ~。靴底もカットして、縫い終わってからもう一枚底をつけるようになっているんです。
なかなか大変でしょ(笑)
説明を読んだつもりで読んでないんですよね
革ってやっぱり魅力ありますよね。
道具、ほんとに沢山必要で、果たしてそんなに揃えて使いこなせるかなんですけど、どうせなら・・・と考えているんです。結構高くつきそうで、悩みます。
刻印も欲しいなぁと思ってみていますがいいお値段してますよね。この間、革に押せるインクパッドを買ったのでそれで我慢しようと思っています。
甘夏マーマレード、美味しそうでしょ 
有難うございます♪
作るの手間がかかるのですが、自分で作ると市販のは買えなくなってしまいました(笑)
返信する
Unknown (*nori*)
2013-04-01 08:51:38
今度は革小物を作られてるんですね☆
ミニチュアブーツいいですね。
革は布グッズとはまた違って素敵になりそうですし
できあがりが楽しみですね。
手芸屋さんで革小物グッズが色々あるのを見ました。
最近は革グッズが流行りなのかしら・・。

私は、ようやく消しゴムはんこデビューしました!
楽しいですね☆色々彫ってみたいと思います。

返信する
*nori*さん (cocorokk)
2013-04-01 09:28:02
おはようございます♪
コメント有難う~!
革小物、可愛いですもんね。
手作り好きには魅力ありますよね~。だからなんじゃないかな? 流行っているんですよ。きっと!

消しゴムはんこもやり出すと楽しいでしょ?
上手な人のを見て研究されるといいですね。
いくら見てもなかなか難しいのは確かですけど
返信する
Unknown (ねずまま)
2013-04-01 12:49:14
こんにちわ ちょっと 行事立て込んでいて お邪魔しなかったら なんと本日 ブログ順位3位 あら 悔しい。

私も 生協利用していますが 手羽さき餃子 知らなかったわ。 見つけたら 試食しましょう。

ミニチュアブーツ すごく大変そう。見ているだけでも 大変さが 伝わります。出来上がりが 楽しみですね。 
返信する
ねずままさん (cocorokk)
2013-04-01 14:43:32
そうなんですよ~。もう今日で4日になります。
1位からいきなり3位に落ちました
ねずままさんが忙しくて来てくださらなかったからかも知れません
手羽先ギョウザ、美味しかったので、うちもまた今度はいつ出るかなぁ? って話しているんです。

今、このちっちゃい靴、作るの流行っていて、私はもうかなり前に本を買っていたのに、なかなか手が付けられず、やっとキットを買ったらこんな具合でした。
夕べからまた色々資材を探しているのですが、ネットでの物探しも疲れていけませんね
またできたら見てくださいませ。
返信する