クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

またまたメロンパン(羊毛フェルト)ストラップ~♪ & 甘夏マーマレード~♪

2012年03月17日 | マーマレードやジャム作り

昨日プレゼント用のメロンパンをまた一つ作りました。

作っている途中、焼色が少ないのに気付き、また羊毛を重ねて、ちょっと手直ししました。

一円玉の大きさの顔の鼻ぺちゃシュナウザー君が久々の登場です 

  

でも一昨日作ったものと比べるとまだ焼きがあまいなぁ(笑) これはこれで美味しそうなのでいいかな~

でも金具はまだ付けてません。さっき、やっとネットで工具を注文してみました。今までは百均のを使っていたのですが・・・。

それが届いたら付けてみようと思います。


                                                                               

作り置きのマーマレードが無くなりました。また明後日、餐魚洞に予約が入ったので作らなくては! という事で朝から

作っていました。

皮をきれいに洗って、刻んでからもむこと3回、水を替えながら行います。その後、15分煮ました。

その後、流水でサッと洗って、水気を絞り、今度は実を袋から出して、その皮に馴染むように混ぜ合わせます。

それが下の画です。



今回は甘夏2個で800グラムありました。そこで60パーセントのグラニュー糖を入れておきました。

2時間経った画です。いつもは1晩置くのですが、今日はこの状態で煮ることにしました。



かなり水分が出てきていました。これを約15分火にかけて、最後に↓のマイヤーレモンを半個絞って入れました。



出来上がりです



ちょっとゆるい感じの仕上がりですが、まぁいい感じではないかと思います。

そうだ! ちょっとヨーグルトに入れてきます。



まだ完全に冷めて無かったです。ちょっと試食を! 失礼 なかなか美味しくできてました

皮もちゃんと柔らかくなっていました。

*                                  *                                       *                                       *                                

今日のお昼は一昨日友達が持ってきてくれたワケギをふんだんに使ってチヂミを作ってくれました。



この大きなのを夫と二人で二枚ずつ食べました。まぁ薄いのでそれほど食べすぎにはなりません。

うちはここに醤油をサッとかけて戴きます。

それにしてもワケギがとっても美味しかったなぁ

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパン(羊毛フェルト)... | トップ | 余り布で簡単ミニ財布~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フット)
2012-03-17 17:06:51
手間のかかるマーマレードをよく作られますね。
とってもきれいな色艶・・・美味しそうです。
友達に教えていただいた作り方を紹介しましたら、
嬉しいことに冷凍にしてあったからとまたいただいてしまって・・・
お二人に感謝です。
返信する
フットさん (cocorokk)
2012-03-17 17:27:48
今、お訪ねして帰ってきたところです(笑)
えっ?! 私の作り方をお友達に話されたのでしょうか?
また戴けてそれは嬉しいことでしたね♪
私はお店で使うので、どうしても作らないといけないんですよ~。市販のものは出せませんのでね。
まぁ自分が食するのも多いのですけど
返信する
cocorokkさん こんにちは~^^ (れい)
2012-03-17 17:27:57
なるほど焼き色!
それでこれだけリアリティーが出るんですね~
シュナウザー君の表情が、モノ欲しそうです(笑)

甘夏のマーマレードは手間ひまかかりますが
良い仕上がりになったようで
報われますね^^

ワケギのチジミは、ビールが合いそうです♪
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-03-17 17:34:24
そうなんですよ~。焼色をつけないと美味しそうに見えないので・・・慣れてラララ~と唄って作っているとちょいとこんな事になっちゃうんです 一回でビシッと決まると嬉しいんですけどね。何事も。
ねっ! やっぱりシュナウザー君、物欲しそうな顔に見えますよね(笑)書こうと思って忘れちゃってました。
甘夏マーマレード毎回どうかな~って思いながら作っています。
チヂミ美味しかったですよ~。夜なら多分ビール呑んでいるところです
返信する
忙しくされているんですね。 (ようちゃんばあば)
2012-03-17 17:55:12
でも いつもの慣れた仕事ばかりなので 順調な仕上がりで 気持ちも軽くできましたね。
メロンパンも おいしそうで シュナウザー君待てをさせられて かわいいです。
チヂミ おいしいですよね。
お醤油をかけて というのが春らしくてなんだか いいですね。 
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-03-17 18:25:02
いつものことで何かしらばたついています
シュナウザー君、ほんとに待てをさせられているみたいです(笑) 
チヂミ、ワケギたっぷりが美味しかったです。
返信する
いずれも美味しそう♪ (お地蔵さん)
2012-03-18 01:04:11
美味しそうですね!
メロンパン 口の中にポイッとしたいですネ。
マーマレード あぁ~これもたまりませんネ。

cocorokkさんにとってはなんでもない事
なのでしょうけれども・・・
マーマレードはスーパーで買うもの
メロンパンのストラップも小物雑貨屋さんで
買うもの  な私にとっては
手作り(@@)!!凄い事!です♪
返信する
Unknown (mayuko12)
2012-03-18 01:42:26
こんばんは(*^_^*)
シュナウザー可愛い。
なんかメロンパンを食べたげですね。
表情がいいです、素敵!!。

マーマレードはお肉も柔らかくなりますよね。

コメ欄では英字の読み取りがめんどうでお世話かけます(^_^;)。
拍手の横に前のgooのコメ欄を
設けました。
良かったらご利用くださいね。

いつも温かいコメントありがとうございます。
返信する
お地蔵さん (cocorokk)
2012-03-18 08:20:56
おはようございます♪
ハハッ♪ 美味しそうですか~。有難うございます♪
いやぁ、お地蔵さんの手作りもなかなかのもので、素敵ですよ~。
お互いにこれからも頑張りましょうね。
返信する
mayuko12さん (cocorokk)
2012-03-18 08:24:45
おはようございます♪
久しぶりにシュナウザー君を登場させてあげました。あまりに退屈してそうだったので(笑)

マーマレード、お肉に入れると柔らかくなるとかいいますね! でも、うちは料理には使わないんですけど、紅茶に入れて飲む時があります。これがまた美味しいんです。
コメ欄の件、了解です♪
返信する