クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆摘果みかん(甘夏編)・・・・・・・昨日の釣り~♪

2010年09月01日 | その他

良く登場してもらっている可愛いジュリさんのご主人の実家は 「甘夏」 を作っていらっしゃって、ジュリさんは

いつもそのお手伝いをされているのです。

昨日、「ちょっと、寄ってもいい? みかんのみどりを持っていきます。」 とメールがきたので、楽しみに待っていたら、しばらくして

暑くて大変だった様子が一目で分かるお顔で到着。木に登って摘果していたそうです。なかなか大変そう!!

ほんとに働き者でいつも感心しています。

これが甘夏の摘果したのです。きれいな濃い緑です。これがあの黄色い甘夏になるんですって!




半分に切ってみると



先日のみかんと違って、中はパサパサした感じでとっても固いです。

皮が固いので、皮を剥いてから、少し乱切りにして、果汁絞り器で絞ってみたら、量は少ないけど、酸っぱいレモンの様な果汁が取れました。

たまたまTちゃんが忘れていったコーラがあったので、それにこの果汁を入れて3人で飲んでみました。

甘ったるさが抜けて、後味すっきりの美味しいコーラになりました ジュリさんも 「美味しいねぇ♪」 って喜んでくれました。

「ジュリさんはいつも、これをどうやって使っているの?」 って訊いたら、ほとんどお風呂に入れて楽しんでいるということでした。

それを聞いていたので私も夕べは半分に切ってそれをお風呂に浮かべて入ってみました。

あまり絞ると肌がチカチカすると嫌なので、ほんの少し絞って!  するとお風呂場全体にいい香りが立ち込めて

なんともリラックスできて最高のお風呂になりました

お風呂もいいけど、やっぱり勿体無いような気がするので、絞ってレモン代わりにも使ってみたいな

ジュリさん、有難う


                          

昨日の釣りではまず始めにコレ!  ヘチ釣り面白いです。タイコリールが面白い!



ちょっぴり大きめのキンギョ(ネンブツダイ) 目のところに面白い模様♪

次はメバル。大きかったらよかったけど、ちっちゃいからね。




次は絶対釣りたくない キタマクラ・・・・名前からして嫌でしょう? 毒があるからこんな名前がついたのかな? フグです。

まだ小さいからいいけど、これの大きいのは触るのも気持悪くて・・・・・・




夫は相変わらずガマカツの 「鯵リグ」 でヤエゴ(大きくなってきています) 釣りをしています。

昨日釣ったのは、今日 「干物」 にしているようです

写真撮ってないのが可笑しいね。皆さん、もうヤエゴは見飽きられたかな? と思ったもんで

今日は何が釣れるかな?

今朝、鏡に映った顔をみたら・・・・焼けて黒くなってる  夕暮れどきだからいいか! と思って帽子も被ってないのよね。

やっぱり焼けるのね。もしやとは思っていたけど、暑くて帽子を被るのも鬱陶しい。あ”~~  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
                

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆あっ! 虹だ~♪   & ... | トップ | ☆チヂミ~♪   & ヤエゴ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼けにご注意 (ようちゃんばあば)
2010-09-01 15:03:30
曇りでも 夕方でも 紫外線は強いそうですものね。

甘夏の摘果みかん はやっぱり大きいのでしょうね。
ジュースがいっぱい、爽やかでしょうねえ。

私も先日の摘果したミカンをしぼってポン酢にしたあと すぐお風呂に入れると強いかと思って 干しています。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-01 15:32:18
いやぁ全く、まさかの日焼けです。
長袖きたり帽子被ったり・・・面倒で~。

いえいえ、そんなに大きくないけど・・・5cm球くらいかな?
育つとあんなに果汁いっぱいの甘夏なのに、これはほんとに果汁が少ししか取れないのですよ。でも酸味は普通のみかんより遥かに強いです。
そのままお風呂に入れても平気でしたよ。
香りが最高! 病み付きになりそうです。

ようちゃんさんが干していると言われているのは、絞ったあとの皮のこと
私はそのまま丸ごとを半分にして、なんですよ~。あんまり絞ると肌への刺激が強くなると思うのでか~るく絞って。でも香りはすごいです
返信する
Unknown (みさ)
2010-09-01 15:45:58
甘夏 お風呂に入れて香りで癒されそうですね。

ネンブツダイという魚
最初に見たときサングラスかけてるように見えて、
「ヤンキーの魚だ~」とひとりで笑ってました。
模様なんですね!
いけない まだ笑える~
返信する
こんばんは (summerlake)
2010-09-01 22:11:24
ミカン風呂、疲れがとれそうですね
今、私もネンブツダイの様に半開きの眠気目状態です。

お魚も川遊びの様子も、とても良く撮れていて、
又腕を上げましたね。涼を沢山頂きました。
返信する
お風呂にみかんを (シナモン)
2010-09-01 22:50:17
    こんばんは

夕方でも紫外線はきつくて日焼けしますよ。
面倒でも長袖に帽子は必要・・・・・
ミカンをお風呂に入れると香りで癒されたのではありませんか。

珍しい名前のお魚暫く眺めていましたよ。
釣りを毎日楽しんでおられるのですね。
今度はどんなお魚にで会うのか楽しみです。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-09-02 09:49:59
ネンブツダイ・・・ははっ! そういう見方もあるんですね。そう言われればそう見えなくもないね。魚もいろんな顔があるので面白いです。
返信する
summerlakeさん (cocorokk)
2010-09-02 09:56:35
おはようございます♪
眠いのを我慢してコメント入れてくださったのですね。有難うございます♪
当の私は早くからバタンキューでした(笑)
ごめんなさいでした

写真の腕上がっていますか
有難うございます。
しかし、今度のカメラは軽いし設定も簡単で、時には自分でもびっくりする位上手く撮れる時があります。やっぱりカメラのおかげだと思います。それでもまだ条件とかうまく合わない場合の撮り方には苦労することもあるので、日々努力ですかねぇ~
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-09-02 10:03:04
おはようございます♪
最近、夜があまり目が持たないのですよ。
すぐに眠くなってしまって

昨日は夕方といえども、まだ陽が射していたので、我慢しつつ、長袖に帽子でやっていました。魚、面白いですか~~釣りをされない人だと退屈かなぁ? なんて思いながら載せているんですけど。楽しみにしてくださっているなんて嬉しいです。じゃ、お言葉に甘えてこれからも載せていきたいと思います。有難うございま~す♪
返信する
Unknown (shell blanc)
2010-09-02 11:34:20
cocorokkさんは釣りもされるみたいですけど

長いんですか?

わたしは釣りの経験はないです

一度はってみたいと思うんですけど

家族に釣りをする人もいないし

まだ実現してません


わたしも海辺のおさんぽで今年の夏はかなり焼いてしまいました


遅くなりましたが、事故の際には

ご心配いただきありがとうございました

もうすっかりもと通りです

わたしにも油断はあったのでしょう

気をつけなければいけません
返信する
shell blancさん (cocorokk)
2010-09-02 12:04:34
ははっ! そうですね。大物はまだ50センチ位のウスバハギくらいしか釣ったことは無い(それも一度だけ)のですが、釣り歴といえば15年位ですね。
夫は一度、自分の著書の中で私のことを「岸壁の母」と書いた事があって、知り合いの中には、私のことをそう呼ぶ人もいるんですよ~(笑)
shellさんも機会があればいいですのにねぇ。釣りをしていると余計なことは一切考えずに、無心になれる所がいいんですよ~。

夏はどうしても焼けてしまいますね。
また秋になればせっせとお手入れしなければなりませんね。

事故はびっくりでしたね。何事もなくてほんとに良かったです。お互いに何が起きるかわかりませんので気をつけていきたいですね。
返信する