クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

エコバッグについて考える(笑)   &  のどくろのささ漬け~♪ & 卓上天ぷら器~♪

2013年03月27日 | 料理

今日は、昼前からこの生地を前にずっと考え続けています(笑) 去年の5月にセリアで買ってきたこの可愛いマトリョーシカの生地ですが、

いつかエコバッグを作ろうと思いつつ、そのままにしてありました。

この生地、残念な事に考えているエコバッグを作るには生地が少々足りないのです。

これは風呂敷として売ってあったような。生地の大きさ 縦 66センチ、横 68センチ。

私が作りたいと思っているのはこちらのエコバッグ クロネコヤマトの景品でもらったものなんです。

とってもコンパクトになります。

  

あっ、そうそう。このブルーグリーンのゴムは何? って夫に訊いたら 「分からんなぁ。」 だって(笑)

ふと気付きました。これはきっと丸めて留めるためにあるのでは? と。あっても無くっても良さそうな。あるといいかな? 



いつも主に買い物をするのは夫なんですが、これがすこぶる使い易いそうです。なるほど まじまじと見てみたら工夫がいっぱいのエコバッグです。

折り畳むとペタンコになるマチ付き! 

大きさをちょっと計ってみました。折りたたんでしまうと横 30cmになってしまうのですが、生地の用尺は 42センチ。 マチが両方で12センチなんです。

縦は34センチです。そして持ち手が巾10cm 長さ15cm を繋げてあります。

どう考えても、このマトチャン生地では足りないので、違う生地を足してみようかとか、いっそ普通の形にしてしまおうかと悩んでいるうちに時間がどんどん

過ぎて行きました でもやっと決断をしました。これより少し小振りになると思いますが・・・マチを少なくして、作ってみようと思います。

できたら、作り方のupもしてみたいなぁと思っていますが、さてちゃんとできるかどうか? です


                       

夕べは仲良くしている友達夫妻と一緒に食事しました~ いつも色々持参で、きてくださいます

まずはカンパ~イ  おたる ナイヤガラ2011でした! とってもフルーティで爽やか、すごく美味しいワインでした。

久しぶりに矢野先生のグラスで頂きました。           まずは昨日載せたイカの小さいの、次がヨロイイタチウオの昆布〆でした。

   


次の登場は、友達のご主人が福井出張で買ってこられた 「小浜海産」 の 「のどぐろのささ漬け」 と 「小鯛のささ漬け」 でした。   

                                 向って右がそのままの小鯛のささ漬け。左はさっと炙ったもの。炙るとまたひと味違った美味しさに!

  

向って右がそのままの小鯛のささ漬け。左はさっと炙ったもの。炙るとまたひと味違った美味しさに!



この美しいのは 「のどぐろのささ漬け」 初めてでした~ 脂がのっていてめちゃくちゃ美味しかったです。

   

そしてお寿司も  コダイのお寿司がめちゃくちゃ美味しかったです。

  

そして天ぷらを一緒にしましょう! と、卓上天ぷら器も持参で(笑) この天ぷら器、優れものでした

今度から天ぷらを食べたくなったら一緒にしようという結論に達しました(笑) やっぱりアツアツ多勢で食べる方が美味しいからね。

  

揚げたものは、左から マイタケ、インゲン、ガスエビ、タラの芽、鶏のササミ  でした。

    

あれこれ沢山食した後なのに結構沢山頂きました。ほんとは玉ねぎやらサツマイモもと思っていたけど、これ以上は無理のようなので止めました(笑)

ワイン、口当たりがいいのでちょっと呑み過ぎて酔ってしまいました  楽しい夜は沢山食べて喋って更けていったのでありました。

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


有難うございました
  




 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口金7,5cmの がま口、 ふ... | トップ | マトちゃんエコバッグ完成~♪  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの天ぷら (八鬼山の鬼)
2013-03-28 05:26:57
水道山の桜有りません残念です
私もジュリちゃんもタラの天ぷらが大好きで
我が山にもたくさんのタラの芽が出ていますが道沿いに有るため食べる頃には有るか無いか心配です
返信する
Unknown (さくらママ)
2013-03-28 08:31:08
エコバッグのゴム、必需品ですよ!
お出かけの時は、カバンにエコバッグ入れていくけど、コンパクトにまとまっていると便利ですよ!
マトチャンのエコバッグ、楽しみにしています。
返信する
よだれも出ます。 ()
2013-03-28 08:37:23
なんとまぁ つば ごっくんです。

おたるは 私も 大好きな ワインです。 いつもは イタリアのお安いテーブルワインか いづつの一升瓶の 赤ワイン。 ちょっと いい事あったときは おたるです。

小浜の小鯛のささ漬けは 知っていましたが のどぐろが あるんですね。 贅沢な ささ漬けですね。

其れに たらの芽 もう出ているんですね。 我家のタラノ木は まだ まだ 硬い冬芽です。

今日は 雪でなく 雨です。どうやら 雪国にも 春が 近づいてきたようです。

素敵な エコバックを ご披露してくださるのを 楽しみにしています。
返信する
おはようございます♪ (ekubo)
2013-03-28 09:35:33
バックや車に入れて置くには折りたたみ式のエクバック便利ですよね 出来上がりのUP楽しみにしています
卓上天ぷら器・・・テーブルを囲んでアツアツを大勢でいただく天ぷら話も弾み楽しそう タラの芽の天ぷら私も大好きです美味しいですよね。
返信する
Unknown (真由子)
2013-03-28 11:45:15
ご無沙汰しております。
私は、父のほうはなんとか喧嘩しながらも
やり過ごしています。
気分変調が最悪です(^_^;)。

久々にきたら、おいしいもの満載!!
ううっ、食べたいです。
クロネコヤマトのバック購入したんですか?
かわいいし、中々ですね。

マトリューシカ頑張って(●^o^●)。
返信する
八鬼山の鬼さん (cocorokk)
2013-03-29 19:38:41
親方、こんばんは~。
お返事遅くなりました。
あの桜を切って一体何を建てるのでしょうか?
また教えてくださいね。
それから、タラの芽美味しいですよね。
このタラの芽、友達に貰われたそうですが、ナイフで切った後があるので、夫が、これは手で採らないと
鉄分が入るので味がおちるんだよ、って話てました。
ご主人は、そんな事知らんもんで、友達にも教えてあげるわって(笑)
道沿いにあるタラの芽、持っていかれる前に食べてくださいね~♪
返信する
さくらママさん (cocorokk)
2013-03-29 19:40:29
さくらママさんが待ってくれてると思ったので、今日、頑張って作り方載せました。いい加減、嫌になってきたけど(笑)
作っている時も途中で写真を撮るのやめようと何度思ったことか
返信する
多分 ねずままさん? (cocorokk)
2013-03-29 19:43:41
ねずままさん、おたる ご存知だったんですね~。
さすが~!!
美味しいワインですよね~♪
のどぐろのささ漬けは私たちも初めてでした。
数はあまり無いようなことを言ってらっしゃいました。
ブログ拝見しましたけれど、もう雪は融けているようですね。
エコバッグ、見てもらえましたでしょうか(笑)
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2013-03-29 19:46:51
リコメ、今日の記事の方のを先にしてしまいました
エコバッグ流行でうちにも沢山のエコバッグがあるのですが、このクロネコのは薄くて携帯に便利なんです。
なのでマトちゃん柄のも薄くて嵩張らないのでいいかなぁ
なんて思って作ってみたんですよ~。
返信する
真由子さん (cocorokk)
2013-03-29 19:48:13
お父さま、お元気になられたようでよかったですね。
ははっ♪ 真由子さん! クロネコのは景品って書きましたよ~(笑)
返信する