クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ニンジンがちょっと大きくなってきました~♪ (イチゴジャム・ゴボウ干し)

2011年05月15日 | マーマレードやジャム作り

今朝はイチゴジャムを作って、その後、ゴボウ茶にするゴボウを刻んで干しました~。

このゴボウ茶は私が今ハマッテいるお茶で、いくら飲み続けても飽きがこない美味しいお茶です。効能もバッチリのお茶なんですよ~。

まだダイエット効果は全然出ていませんが

作り方は左サイドバーにあるカテゴリーの干し物という所にありますので、是非参考にして作ってみてくださいね~。

  

イチゴにグラニュー糖をかけて、夕べから置いておいたのですが、ちょっと長時間置き過ぎた感じ。

水分が出過ぎちゃってました。まぁジャムというより、ソースと言う感じ。ヨーグルトにかけていただきます。


                                          

初めて蒔いたニンジンの種。4月の20日頃に蒔いたのが、ちょっと大きくなってきました。

野菜用プランターと植木鉢に蒔いたものです。

  

柔らかい葉っぱで、美味しそう

植木鉢のを野菜プランターに少しだけ移植しようかな?

朝、フウセンカズラの種を蒔くつもりにしていたけど、出来なかったので、夕方には蒔いてしまいたいと思います。

                      

夕べの煮物です。ワラサのカマと筍、ふき、昆布、高野豆腐です。煮物大好き~♪

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醴泉、酒の会~♪ | トップ | カモミールティー・・・・鉢... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぐうママ)
2011-05-16 00:07:34
ゴボウ茶を作ってみたくなりました
刻んで水分がなくなるまで干して空炒りするだけなら私もできそう!
おいしくできるコツがあったら教えて下さい

煮物は私も大好きです
高野豆腐は毎日食べても飽きないほど好物で
いつもストックしてまーす
人参 (ようちゃんばあば)
2011-05-16 07:29:43
人参の赤ちゃん 線香花火みたいでかわいいですよね。
もう少しして間引き菜でいただくと ちゃんと香りがあって 美味しいんです。
ごぼう茶 かなりの勢いでつくられていますね。
自家製のごぼうが無いのでなかなか作れませんが 産直市で買えたら 作ってみたいです。
どうせ買うなら スーパーので良さそうですがどうも ひ弱な感じなので(笑)
ぐうママさん (cocorokk)
2011-05-16 07:43:03
おはようございます♪
ごぼう茶・・・最後の乾煎りの所が一番難しいと思います。煎りが浅いと生臭くなるので、焦がさない様に気をつけながらしっかり煎ってくださいね~。香ばしくて美味しいお茶ができますよ~。

実は私も高野豆腐大好きなんです。一緒ですね!!
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-05-16 07:50:46
線香花火ねぇ! 上手な表現ですね(笑)
昨日、植木鉢のを2本ほどプランターに移しました。まだ髭のような根でした(笑)
間引いたのを食べるの楽しみにしているんです。待ち遠しいなぁ。

秋田で買ってきたのは帰ってきてすぐに作ったのですが、今回は山形で買ってきたのもあったので、早く作らなくっちゃと焦って作りました。向こうのごぼうはどちらもしっかりしたいいものでした。
毎日飲んでいるので、ストックしておかないとすぐに無くなりますから。
そうそう、最近はうちに遊びに来られた人にも必ず味わってもらうようにしているんです。
好評なんですよ~(笑)