クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

縫うのも簡単・ボレロ~♪  &  美味しい献立~♪

2014年08月25日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日の記事、まず初めに・・・・高校野球決勝戦、三重高、残念ながら破れてしまいましたね。

でも最後まで諦めない、とってもいい試合をみせてくれました。桐蔭も良いチームでした。

勝った桐蔭の選手の方がすごい泣いていたのが印象的でした。

三重高、来年の優勝に期待しましょう!


手作りの方は・・・・先日、あれこれ迷っていたボレロですが、どうも着た感じのイメージがしっくりこなかったので

ネットで色々検索してみました。そこで見つけたのがこちらの形・・・・・ 

私がイメージしていたのがちょうどこんな風なのだったんです。寸法は袖口以外は全部変えてみました。

たたむとこんなにコンパクトに! これなら旅行時でも邪魔になりません。そしてシワもよらないのじゃないかと

ま、でもこの生地、綿ローン100なので、着るとどうしてもシワになりますけど。寒さを一時凌ぐのにはいいんじゃないかな?

これは実物は焦げ茶色なんですよ~。リンクの記事の方が着画を載せられていますが、着るとちゃんとボレロになります。

このデザイン、ニットでも作ってみたいです。

 

  


29日から旅行に出かけるケコちゃんに明日メール便の速達便で送ります。


              


夕べの煮物です。そしてイクラ丼  鯨のコロやホタテ、ピーマンに生協の枝豆入りガンモ、高野豆腐、ジャガイモ(アンデス) など。





今日のお昼は久しぶりに、冷やしソーメンを作ってもらいました。たっぷりのカツオでおダシを取って、冷やして。

面倒だと思うんですが、面倒がらず作ってくれました  

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道センターでサマーフ... | トップ | 今日はブルーベリージャム作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (亀ちゃん)
2014-08-25 22:00:02
いいものが出来ましたね
たたんでもいい感じ(コンパクト)
こういうものcocorokkさんは簡単につくられるのですよね
こんなの作りたいなぁ~
私には無理ですわ

冷やしそうめん美味しそう
夏場はそうめんばっかりです
返信する
ボレロ♥ (ekubo)
2014-08-25 22:56:23
お洒落で素敵なボレロが出来ましたね たたんでコンパクトになるなんて旅行には重宝しますね お友達喜んでくれますね  ニットでのボレロも ドレープが素敵に出そうで良いですね  イクラ丼・冷やしソーメン美味しそう 
返信する
亀ちゃん (cocorokk)
2014-08-26 06:56:07
おはようございます♪
コメント有難うございます。
これは直線縫いをするだけなので、亀ちゃんも作ることができると思いますよ~。
このソーメンはおダシが美味しいので、大好きなんです。
作ってみてね。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-08-26 07:00:01
本に載っていたのも素敵なんですけど、下に着るものがゆったりサイズだと、ちょっと窮屈になりそうなので、このデザイン、検索して探しました。有難いことです。今はネットがあるのでほんとに便利になりましたね。ちょっと根気は要りますけど 
ニットで作っても良さそうでしょ。
返信する
おはようございます (亀ちゃん)
2014-08-26 07:54:55
コメントo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!

あのね~この生地のサイズはどれくらいですか
わからない人はサイズから?なのです
参考にされた方のところも拝見したのですが
こういうことに疎い私はどうも理解しがたいのです
返信する
亀ちゃん (cocorokk)
2014-08-26 08:49:56
おはようございます♪
亀ちゃんの体型がどんなのか、良く分からないので・・・。
私もケコちゃんもふっくら(笑)なのと、下にゆったりしたものを着ることが多いので、リンクの方のより少しゆったりとしたものをと考えました。
この生地は幅は92㎝と狭いので縦横、逆に取りました。
普通は110cm幅の生地が多いので、それだとそのままの幅で使えると思います。
今回、縫い代は全て三つ折りで約2,5cm取ったので、
裁断は横に110cm、縦に96cm取りました。
返信する