クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は手作りはちょっと休憩(^_^;)  & ニオイバンマツリと紅いバラ♪ そしてちっちゃいアジの背越し♪

2016年05月11日 | 

今日は、なんだか気持ち悪い暑さになりました。ひょっとしたらフェーン現象かな?

お昼前から、ム~ッと、暑くなってきて、同時に一気に身体がだるくなってきました。

今日はお客様の日だから掃除しないわけにもいかなくて、のそのそと動いていました

そして、なんだか落ち着かないので、手作りは久しぶりにパスしました。

明日お出かけする荷物の用意はぼちぼちと済ませました。



玄関に飾る花を鉢植えから探してきました。紅いバラと、こぼれ種で育った 「カスミ草」 

お勝手を出たところにいつもの 「ニオイバンマツリ」 が満開になっています。辺り一面にこの花のいい匂いが漂っています

これは又の名をアメリカジャスミンというそうですね。でもハゴロモジャスミンのようなきつい匂いではありません。

ハゴロモジャスミンもいい匂いなんだけど、あまり沢山だとキツク感じます。

このニオイバンマツリは咲き始めとその後、色が変化していってるようですが、特に気をつけていないと分かりません


   



                              

ちっちゃいアジの背越しです 骨がコチコチあたってとっても美味しいです。



  


徳島産の人参。甘くてとっても美味しかったです。 キトピロ入り卵焼きもまた作ってもらいました

  


知人が獲られた猪の肉も焼いてもらいました  そして猪の肉を入れた煮物も作って貰いました。ハチクとっても美味しいです


  



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです。 覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。

         
にほんブログ村

blogram投票ボタン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YUWAの着物柄プリントでワン... | トップ | 今日は岐阜に♪  昨日のお客... »
最新の画像もっと見る