くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

竹の歌~中島みゆき

2014-02-25 | 音楽
中島みゆきの曲は殆んどベストアルバムでしか聴いたことがないので、オリジナルアルバムに収録されてる楽曲はあまり知りません。
よほど大ファンにならない限りオリジナルアルバムを全部そろえようとは思いませんから、そこそこ好きなだけならベストアルバム一択です。
くじらの場合、中島みゆき、スピッツ、サザン、ユーミン、ドリカム、ポルノ、ビーイング系のいくつかのアーティストはベストアルバムです。あっ、X Japanもベストアルバムだった♪
アーティストに特別な思い入れもなく単純に楽曲が好きなだけならベストアルバムはお得です。
ただ一つだけ残念なのは隠れた名曲を知らないままだってこと。
シングルカットされる楽曲がアルバム随一の名曲とは限りませんから(苦笑)
「竹の歌」は「日-WINGS」と言うオリジナルアルバムに収録されてるそうです。1999年リリースだからかなり昔ですね。

竹の歌

俗謡とか手まり歌、民謡などに見られる一種独特の調子のいい歌詞と節回しが心地いい。
ちょっとアジアンテイストな雰囲気のアレンジも好みです。

しかしくじらは何故かこの曲を今日初めて聞いたはずなのに、中島みゆきに「竹の歌」と言う楽曲があるのを大昔から知っていました(苦笑)
いったい何の曲と間違えて記憶していたのでしょう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿