くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

ライブに乳幼児

2015-12-27 | 音楽
ネオバラッドのライブははずれがなくて本当に楽しい。
多少木になる部分もあるにはあるけど、それを差し引いてもわずか3時間にも満たないライブのためだけにはるばる東京まで日帰りで行く価値はあると思ってます。
ただどうしても引っかかってしまうのは他では余り見たことがないのですが、ライブに乳幼児を連れてくる人が少なからずいるということ。
MCでも小さいお子さんから年配の方まで楽しんでいただけるよう云々と語っているから多分大歓迎なんでしょうが、大人でも耳を劈くばかりの大音量の中に乳幼児って同なのかな?と思ってしまいます。
野外のコンサートならまだしも狭いライブハウスの中。
先だっての高円寺のライブでもベビーカーに赤ちゃんを乗せたおかあさんがいらっしゃいました。2階席だったので関係者なのかもしれませんが、通路ですれ違ったときぎょっとしてしまいました。
乳児なんて人ごみの仲に連れ出すだけでもちょっと考え物なのに、大爆音のとどろくライブハウスっていかがなものかと。
昨年の夏のライブでは夏ということもあって浴衣姿の小さなお子さんが結構来ていました。
ほほえましい姿ではありますが、環境のことを考えるといいのかなぁと…

くじらも昔10数年前ですが、娘が行ってみたいというのでB-Tのライブ(ホール)に連れて行ったことがあります。
当時娘は小学5年生、これくらいの年齢なら周りに迷惑かけることもないからいいだろうと安易に考えてチケットを取って一緒に行ったんですが、一応娘は最後までいましたが終わった後「こんなに音が大きいとは思ってなかった。」と涙目でした。
それ以降ライブに行きたいとは言わなくなり、大人になるまで一度も行くことはありませんでした。
大人になってからも行くのは殆んどオーケストラのコンサートでロック系はポルノグラフィティのホールライブ一回きりです。

確かにネオバラッドの音楽は子供から大人まで楽しむことが出来るものですが、ライブハウスに乳幼児はやっぱりどうかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿