くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

冬ヴァージョンはNG

2010-03-10 | 音楽
「何も言えなくて…夏」は本来は冬ヴァージンだったそうです。

確かに別離の舞台としては夏より晩秋とか冬のほうがしっくり来ます。
何で冬から夏に設定を変えたんだろうと、ちょっと不思議に思って冬ヴァージョンのほうを探して聴いてみました。




あぁ…最後が

なぜ最後をサンタクロースになれなかったねなどという歌詞にしちゃったのでしょう。
この一文で歌詞の整合性が破綻しちゃいます。
欲しいものを与えてくれる相手を女は期待していたわけじゃないのに。
この歌詞だと男はわかったつもりでいても結局は最後まで勘違いしたままになってしまいます。
こんなやりきれない歌は聴いてて違う意味で切なくなって泣けてしまいます。

冬から夏へと設定を変えたことは正解でした。

JAYWALKさん『何も言えなくて…夏』の歌詞

こちらのほうが単純な言葉であっても直接心に響きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿