ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

北京新空港

2008年04月12日 | 世間話
先日に北京首都空港に新しいターミナルが営業開始しました。第三ターミナルがその新しいものですが、これで第一第二と併せて三つのターミナルが利用される事になり少しは離着陸の混雑が解消されるのかと期待していたのですが全く以前と変わりません。出獄審査では長蛇の列、乗客全員が乗り込んで待機しても離陸するのはいつもどおり早い場合で30分後の離陸です。新ターミナルは新しくてとにかくデカイです。上海空港のも広いですがどっちが大きいでしょうか。大中国はとにかく大きいものが好きというか大きくないとこの国の国土の広さからして釣り合いがとれないんでしょうから自然の流れでそうなって来たんでしょうか。トップの写真は新ターミナルのの天井写真です。
これは北京動物園の正門入り口の写真です。いままで天安門と長城にはそれぞれ10回以上行きましたが北京動物園は初めてでした。というのも今回のお客さんが動物園へ行ってパンダを見たいとご希望だったので, 僕も20年前に上野動物園へ行って以来の動物園でした。
久し振りの動物園、パンダを見るためには特別に別途10元が必要です。通常の入場料20元+10元=30元でパンダを見てきました。この北京動物園のパンダ舎には目視で確認できたのは6匹いましたが5匹は昼寝中で、1匹だけ水遊びしていたので写真を撮りました。この写真を撮ったあとで僕の隣にいた幼児を抱いたご婦人(たぶん米国人)がいたのですが、彼女が抱いている幼児がよほど可愛かったのでしょう、廻りの中国の女性がパンダよりそのご婦人の回りに集まってきました。ですからパンダをゆっくりと見学できました。この日は暖く日中は22度ぐらいに気温が上がりましたのでパンダも水浴びです。上野動物園のようにガラス越しの見学でないのはより見近かにパンダが感じられて良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大気汚染 (kuiren)
2008-04-17 11:07:23
あんぷおやじ様

こんにちは
コメントありがとうございます。
仕事で年に数回は行きます。
いつ行っても最近の経済発展優先による大気汚染と黄砂の本家本元による砂ぼこりで空気が汚れているのにはうんざりします。
部屋の中でも朝キレイに拭いた机が夕方には埃をかぶっていますから
こういう環境ではオーディオの寿命はかなり短かくなるんじゃないかと思います。
超高級マンションや高級ホテルではサッシにドイツ製の精巧なものを使用していますのでチリが侵入してきませんが、それ以外はチリまみれといういうわけです。
返信する
Unknown (あんぷおやじ)
2008-04-17 05:25:15
お便りありがとうございました。
中国はビジネスですか?小生も上海は何度か訪れ、
北京は一度行った事があります。
成長盛りの国はエネルギーに満ちて魅力的でした。
出獄審査、なるほど言いえて妙でその通りですね。
返信する