三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

JAめむろは、ある意味、カレーライスになりたいのだという

2011-09-18 15:53:26 | 食雑記
〈9月9日の食事〉
朝:豆腐チーズトースト フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:お弁当(ひき肉と野菜のトマトオイスター丼、えのきの卵とじ、ナスとレンコンの酢醤油炒め)
夜:海老のトマトクリームパスタ(ローソンで購入) チーズヨーグルト 野菜ジュース

----------

さて、何か書くことあったかしらん、と携帯の画面から顔をあげ、これを書いていた電車の中に何となく目をやる。
と、小さな男の子が何かを美味しそうに頬張る車内広告が目に留まった。
「JAめむろは、ある意味、カレーライスになりたい。」というコピーが書かれている。

何事だどういうことかと詳細を読むべく、広告に近寄る。
曰く、カレーは誰からも愛され、おかわりと会話がすすむ食事である、と。
JAめむろの生産している農作物も愛される存在になりたいから、カレーライスはJAめむろのライバルです、といったことらしい。

なるほど、と思った。
誰からも愛される存在の食事としてカレーを選んだところに、隅に置けないニクい奴、と思ってしまうのは、私がカレーを大好きだからか。

そして、秀逸な広告である、と思った。
何だろうと目を引かせ、脳裏に焼き付ける。
広告の基本がそこにある(って何を偉そうに)。

ひとまず「JAめむろ」の存在は私の脳裏にたたき込まれた。
農作物をそんなに何もかもは生産してないだろうから、ピンポイントに私が欲しい野菜を生産しているとは限らないと思うが、同じものの選択肢が、JAめむろor notなんて事になった場合は。
たとえ広告のことはすっかり忘れてしまったとしても、迷わずJAめむろの生産物を選んでしまう予感大だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿