三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

原因究明

2009-02-26 21:51:26 | 食日記
<本日の食事>
朝:バナナ 豆乳
昼:今日は自分で弁当作成。ごはん エノキのスクランブルエッグ ひじき煮 野菜と大豆ハムの味噌ショウガ炒め ちゃんこ風スープ(am/pmのもの)
夜:カルボナーラ(ミニストップで購入)グリーンサラダ(SHOP 99で購入)

大豆ハムが中々なくなりません(苦笑)
「そもそもそんなにハム好きだっけ?」という疑問にぶち当たった今日この頃。

---------

コンビニのパスタを、私はいつもあっという間に食べていた気がするのだ。
あっという間というか、フォークに絡めて口に運ぶ回数が少なく済んでいるというか。

今日、その原因がわかった。
主にその構造故ではないかと。

コンビニのパスタは、チルドの棚で売られている。
よって冷え固まっており、レンジで加熱しても麺がほどけ切らない事が多い。
特に今日のフェトチーネのような太麺は顕著で、あまりの固まりっぷりに、麺というよりラザニアみたいだと思う事しばしだ。

固まりが充分にほどけてないと、当然ソースもからみにくい。
そして、やはりそんなにソースや具って乗っていない訳で。

それでいつも、ソースが絡んでいない麺も含めて、麺が余らないように一度に沢山の麺を口に運んでいたのだ。
「少ないおかずで、いかに白米を大量に食すか」みたいな話である。
うむむ貧乏くさい。

そして殆どの人は、混ぜにくかろうがよく混ぜる事で、ソースの足りなさをカバーしているのではないかと思うのである。

一般論を語れずに露呈したのは、自らの貧乏くささと面倒くさがりなところ。
…ええい、誰がなんと言おうと、これが私のリアル。苦笑



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-27 11:22:56
ソースが少なく混ぜにくいと、イライラしながらも性格上きちんと混ぜないと気が済まない私。
市販お弁当も、おかずとご飯の口に入れる割合を計算して、ラスト一口がご飯とおかずがバランス良いと内心「勝利」と思っちゃいます(笑)どっちかが残ると負け戦です(T-T)
返信する
米とおかずがぴったんこ (kudan_g)
2009-02-28 09:03:00
分かります!
途中でおかずだけ、もしくはご飯だけ食べて、最後の一口のために帳尻合わせしたりね(笑

先日食べたカレー&ナンには苦戦しました(苦笑)
一見ナンが多かったものの、カレーが辛すぎて味覚の上ではナン足りない。
胃袋的にはもういらない。

世界は広しです。
返信する

コメントを投稿